2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ruby会議2008】 番外編

Ruby会議2008にスピーカーとしてきていた、Yuguiさんと関将俊さんにサインをいただきました。即売会&サインということで、関さんの「dRubyによる分散・Webプログラミング」は家にあるにもかかわらず購入してしまいました。Yuguiさんの「初めて…

XOOPSによる開発で著名な天野龍司さんにインタビューいたしました

Webエンジニア武勇伝に登場いただいた山本勇さんのご紹介で、株式会社RYUSの代表取締役、天野龍司さんにお話をお聞きしました。 http://ryus.co.jp/ 天野さんは、これまでの武勇伝に登場いただいた方の中では、古庄親方と並んで数多くの職歴を持つ方で…

Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック リターンズ

TECH総研でWeb連載中のシリーズの第2弾です。 一般人がSEに抱く素朴な印象(思い込み)をときほぐす本当のSEの姿を知る絶好の本です。 ・SEって否定ばかりする ・SEって徹夜好き ・SEって家庭をかえりみない ・SEってブラインドタッチができ…

Mashup Award 4th の協賛企業懇親会に行ってきました

今日は、リクルートとサン・マイクロシステムズが中心となって行われる「Mashup Award 4th」の協力企業懇親会に行ってきました。何人か知り合いにも偶然出くわしてびっくりでした。 http://mashupaward.jp/ ぐるなびやカカクコム、チームラボ、ヤフーといっ…

cho45さんのインタビューをUPしました!

今回は、cho45さんを「1000speakers」終了後につかまえて、お話をお聞きしました。cho45さんは、大学を休学中ですが、さまざまな出会いをくれたインターネットに恩返しをできるようにという思いを持ちつつ、技術力を磨いています。インタビューは、「1000spe…

【Ruby会議2008】 第2日

Ruby会議2008の最終日です。この日は、午後から「Webエンジニア武勇伝」でも登場いただいた大場光一郎さんと高井直人さん(伊藤忠テクノソリューションズ)のお二人の漫才(失礼!)ではなくて、Ruby導入のためのテクニックを聞きました。印象深かったのが、…

【Ruby会議2008】 第1日〜懇親会

Ruby会議2008の第1日が終了しました。 笹田さんのプレゼンに始まり、Matzの基調講演と豪華リレーだった大ホールの公演だけに、一番参加者が多かった日ではないでしょうか。 Matzの「プログラミング梁山泊」と題した講演で、優れた技術者が集まり、新しい優…

【Ruby会議2008】 第0日

Ruby会議2008が開幕しました。 オープニングは、まつもとゆきひろさんと最首さんの対談でした。 本日は第0日目ということもあり出入り自由で主にはスポンサーのセッションでした。永和システムさんとかネットワーク応用通信研究所さんとか楽天さん、Niftyさ…

SOHOコミュニティ SIMPLEの代表、山本勇さんの武勇伝をUPしました。

今回は、第21回の「Webエンジニア武勇伝」に登場いただいたKlab株式会社のCTO、仙石浩明さんのご紹介で、SOHOコミュニティ SIMPLEの代表を勤められている個人事業主の山本勇さんにお話をお聞きしました。山本さんは、個人事業主として開発実務を行う傍らで、…

勝手広告のQOLP社〜懐かしの高田馬場の「熊ぼっこ」

勝手広告で話題になっている目白にあるQOLP社にお邪魔してきました。 QOLP社 http://www.qolp.net/introduction.html 勝手広告 http://www.admap.tv/ 同社は、システム開発に長く携わってこられた草水美子さんとNHK記者出身の岸俊郎さんのお二人が率いる話題…

Engineer25 千葉大学の上野康平さんの記事をUPしました!

今回は、史上最年少で天才プログラマー/スーパークリエータの称号をIPAから贈られた上野康平さんにお話をお聞きしました。上野さんは17歳で未踏ユースに採択。アメリカで飛び級を重ね、19歳にして千葉大学理学部先進科学プログラム3年生。同じくIPAで未…

RubyやRailsの本の出版ラッシュですね

今年は、RubyやRailsの本の出版ラッシュですね。今月は、いつもウェブキャリアのセミナーをお願いしている大場寧子さん、旦那様の大場光一郎さん、久保優子さん共著の「Ruby on Rails 逆引きクイックリファレンス」やお三方の他数人の共著の「まるごとRuby!…

初ローソンチケット経験 LL Futureのチケットを購入しました。

8月30日(土)に実施される軽量言語(Lightweight Language)に関する総合カンファレンスであるLL Futureのチケットを購入したのですが、これが初めてのローソンチケット体験でした。 http://ll.jus.or.jp/2008/ 過去に行ったイベントとかコンサートのチ…

「Mashup Award 4th」がスタートしました!

リクルートとサンマイクロシステムズの主催する「Mashup Award 4th」が始まりました。今回は4回目のコンテストになりますが、今回からウェブキャリアとしても協賛ということで、こちらのイベントに積極的に参加したいと思います。http://mashupaward.jp/し…

きたみりゅうじさんの「SEフトシ君の・・・知っていきたい!! 転ばぬ

きたみりゅうじさんの「SEフトシ君の・・・知っていきたい!! 転ばぬ先の商慣習」第3回を公開いたしました。今回は、よく契約書の左上に登場する「印紙」のお話です。これがいろいろ深い物語なのです。詳しくは、下記をご覧ください。 http://www.web-career…