2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく辞任の挨拶メールを配信

いやはや、8月末にウェブキャリアの代表を辞任して、コンテンツワン専任になって早、1ヶ月。ようやく辞任の挨拶メールを配信しました。 一番、手間取ったのは、お名前やメールアドレスなどの入力。1000通近く送ることになるので、さすがにメーラーから…

林正孝さんの2冊目の本

私のリクルート時代からの師匠筋にあたり、ソニー生命のトップ営業である林正孝さんの2冊目の本、「世界トップクラス営業マンのモチベーションに左右されずに結果を出す仕事術」が出版されました。 モチベーションをテーマとしたこの本。誰しもモチベーショ…

白熱してきました!

新サラリーマン金太郎の2巻が出ました。前巻で不況下の建設業界において、古巣のヤマト建設の社長として復帰した金太郎が、今度は「政治献金」問題をめぐって大暴れです。とてもタイムリーな話題を、すごい発想の転換で醍醐味のあるストーリーに変えてしま…

沖縄デビュー

今年のコンテンツワンの特製の団扇が、ついに沖縄デビューしました。 たまたまそうなったという話なのですが、LLTVの際に残っていたものがJUS(日本UNIXユーザ会)に保管されていたようで、6本ほどの団扇が、沖縄でおこなれたオープンソースカンファレンス…

通信制 脳力大学-漢字テスト

mixiアプリの漢字テストですが、これが意外と難しい。 http://mixi.jp/run_appli.pl?id=3035 序盤は楽勝な問題が続くが、15問目くらいからまたに苦戦する問題が出始め、20問を超えると、その頻度が上昇。いきなりグレードアップする感じがしてかなり悔し…

BILLY BAT

「モンスター」などの作者で知られる浦沢直樹さんの新作「BILLY BAT」の1巻です。現在、モーニングで連載中ですが、単行本で一気に読んだ方がよいと思います。現在でも謎が多い「下山事件」か、1巻後半の中心ですが、どうもそれだけで終わるはずがないよと…

YAPC::ASIA 1日目

YAPCに初参加してきました。 所用もあり、送れて14時頃に到着し、とりあえず、はてなの伊藤直也さんの「Perlで圧縮」を聞いてました。明日、はてなアンテナについて話すとのことで、今日は個人的に話したいことを話しますということでしたが、20分と…

いよいよYAPC::ASIA

いよいよYAPCがスタートです。 今年が初参加にして初協賛、ちいとびびってます。RubyやPHPのコミュニテぃとは勝手が違うんでしょうかね。。。協賛している顔ぶれはまるで違う感じですからね。。。 http://conferences.yapcasia.org/ya2009/ 昨夜の前夜祭、Yo…

PHPカンファレンス2日目 TechDay

PHPカンファレンスの2日目を終えました。今年はスポンサーという立ち位置での初参加でしたが、存分に楽しませていただきました。 今回のカンファレンスで、昨年から気になっていたCakePHPというフレームワークへの興味が倍増、PHPへの足掛かりとしてちょ…

PHPカンファレンスビジネスデイ

初日から遅刻したもののなんとかブースを整備し、参戦してきました。会場でお知り合いの皆さんに一通りごあいさつさあせていただきました。 今日はビジネスデイのはずなのにどちらかというとエンジニア? という人が多く、本当にビジネスデイなのかと疑うよ…