2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死神の精度

伊坂幸太郎さんの作品「死神の精度」の映画版をやっと観ました。小説を読んでしまうと映画やドラマはいま一つに思えてしまうところもありますが、これはなかなかの出来栄えでした。 http://www.shinigaminoseido.jp/ 伊坂さんの小説がもともともっているスト…

注文を忘れる喫茶店

大分前から、この件を書こう書こうと思っていたのですが、書いてもしょうがないかというのもありいつも放置してましたが、ついに実現。というかそれだけネタがないということかもしれませんが・・・日本橋郄島屋裏手の昭和通り沿い、1件のレトロな趣の喫茶…

漫画で読むのと小説を読むのとドラマを見るのでは何が違う?

内田百輭の名著「阿房列車」の漫画版がIKKIコミックから出ています。内田百輭さんについて詳しくは下記を参照ください。 (1889-1971)本名・内田栄造。別号・百鬼園。岡山市に酒造家の一人息子として生れる。旧制六高を経て、東京大学独文科に入学。漱石…

職場活性化の「すごい!」手法

前職のリクルートで何度かご一緒させていただいた大塚寿さんの著作、『職場活性化の「すごい!」手法』(PHPビジネス新書刊)を読み終えました。どこかで見たような聞いたようなやったようなものが多いのですが、帯にもある通り、「これだけあればどれか…

徹底抗戦〜ホリエモンが語るライブドア事件

ライブドアの堀江貴文さんが書いた「徹底抗戦」を読みました。一審、二審と有罪判決が出てもなお、戦い続ける堀江さんの姿は、ある意味、筋が通っていて、この本を読む限りではライブドア事件の真相って一体なんなんだろうと疑問に思ってしまうところもあり…

人から与えてもらったものは仕事とは言わない、作業と言うんだ

転職エージェントを題材にした三田紀房「エンゼルバンク」の第6巻が出ました。(週刊モーニング連載中です!)今回、なかなか粋な台詞があったので、ご紹介したいと思います。「子供は大人から与えられないと生きていけない存在だ。食べ物も服も家も与えら…

9,000人超え!

mixiで「京都を愛してやまない人集まれ〜」というコミュニティを運営していまして、先日、参加者数が9,000人の大台に乗りました。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=812729 5,000人くらいまでは相当のスピードで毎日増えていたのですが、そこあたりから…

バイドゥ(百度)の水野貴明さんの武勇伝を公開しました!

今回の「Webエンジニア武勇伝」は、バイドゥ株式会社の水野貴明さんにお話をお聞きしました。水野さんは企業でエンジニアの中核として働く傍ら、すでに20冊近い本を執筆されています。SIerからWebサービス会社、そして検索エンジン開発企業へと進化をとげる…

原宿でお茶したのは初めてかも・・・

原宿に千趣会のとあるオフィスがあるのですが、こちらの知り合いのところに久々にお伺いして歓談してきました。そもそもは今、ベトナムにいる元ライトアップ社の役員にひき合わせてもらったのですが、そのライトアップ社の役員がいつのまにか退任してベトナ…

代々木八幡のせきぐち亭

最近、代々木八幡にあるデジタルガレージさんのビルに行く際、決まってランチしているのがこのお店。昼どきは結構並んでいるので、ネットで見てみるとよくテレビにも出ている有名店みたいです。そういえば雰囲気あるよなあという感じがしますね。町の洋食屋…

珈琲片手にジョン・コルトレーンを

今更ながら、JR東海の「そうだ、京都行こう」のCMテーマソングになっている「My Favorite Things 」が収録されているアルバムをゲット。なんとも聴きごたえがあります。 <My Favorite Things> 1. My Favorite Things 2. Ev'ry Time We Say Goodbye 3. …

箱根、天山

夕方に思い立って、箱根の天山へ。さすがに日帰り湯は早めにクローズするお宿が多く、いかに箱根といえども、夜まで空いている日帰り湯はあまりない中、はやり行先は天山でしょう。http://tenzan.jp/tenzan/index.html以前、知人に連れて行ってもらった芦の…

SEA BIRD

無料招待の案内が来ていた「経済界倶楽部」の月例会でオータニに立ち寄ってから、次の渋谷でのアポの間に、訪問先の近くのJAZZ喫茶のSEABIRDに入りました。http://www.jazzsoda.com/cafe/seabird.htmこれが、本格的なJAZZ喫茶。並んだ音響機械やどかっと存在…

ディズニーランドで本当にあった心温まる話

以前ラジオで聴いた、オリエンタルランドの元スーパーバイザー中村克さんの「最後のパレード」〜ディズニーランドで本当にあった心温まる話という本を買ってこつこつ読んでいましたが、ようやく読み終えました。ディスニーランドにまつわる感動的な話はよく…

ユーミンのニューアルバム「そしてもう一度夢見るだろう」

「そしてもう一度夢見るだろう」というタイトルの久し振りのユーミンのアルバムが出ました。こう見えても、私はユーミンのアルバムを全部持っているかなりのユーミンフリークです。今回は、ラジオでユーミンがこのアルバムを自画自賛しており、かなりの満足…

石岡ゴルフ倶楽部 ウエストコース視察親睦コンペ

先週末にアコーディアゴルフが買い取っている「石岡ゴルフ倶楽部 ウェストコース」(旧茨城西? 笠間?)の新規メンバー募集の視察コンペにいってきました。DMがきていて、かなり安くラウンドできるので、視察という感じでもなかったのですが、メンバーの…

吉岡弘隆さんのスーパーハッカー列伝をUPしました!

http://www.web-career.com/contents/hacker/1.htmlエンジニアにロールモデルのヒントを提供する「Webエンジニア武勇伝」、若いエンジニアがいかにプログラミングを楽しんでいるかを探る「Engineer25」、そして、3部作の最後を飾る伝説をひも解く「スー…

三崎の「くろば亭」

ちょっと旨いものを食べようという話になり、三崎まで行って「くろば亭」でまぐろなど新鮮な魚を堪能してきました。なんとまあ、メニューは160品目というから驚きです。 http://kurobatei.com/ くろば亭のおやじ、気合入りすぎてます・・・名物魚河岸定食…

Yahooオークションとじゃらんnet、どちらもモバイル

4月のEC研究会に行ってきました。今回は時間の都合で、4つの講演のうち2つだけを聞いて帰ってきたんですが、内容的には素晴らしいものでした。 - ■1.講演1:13:00〜13:50 ◆講演のテーマと講師: 『モバイル版 Yahoo!オークションの攻略法』 ヤフー株…

腐女子取扱説明書

なんか思わず、買ってしまいました。これまで腐女子といえば、「オタク」の女性版と思っていましたが、どうも違うらしい! そういうことが書いてあります。腐女子というのは、どうもBL(ボーイズラブ)を好む女性を指すようです。これは初めて知った! そして…

賞金女王3人を育てた清元登子コーチの言葉

今週の「週刊ゴルフダイジェスト」で、賞金女王3人を育てた清元登子コーチの特集が組まれていました。賞金女王3人とは、2000年〜2005年を制した不動裕理、2006年を制した大山志保、そして昨年の最終戦で奇跡の逆転の末、2008年を制した古閑美保の3人です…

経営者に贈る5つの質問

「ミッションをもつことは、激動の世の中ではますます重要となる。世界がどう変わろうとも、人は、誇りあるものの一員たることを必要とする。人生と仕事に意味を必要とする。絆と信条の共有を必要とする。予測不能な暗夜にあっては、導きとなる原理、丘の上…

「Ruby技術者認定試験 公式ガイド」が届きました

日経BP社さんから、「Ruby技術者認定試験 公式ガイド」が届きました。ウェブキャリアでもRubyを掲げて久しいのですが、まだこの試験を受けたエンジニアがいないので、これを機に社内でも推奨して受験してもらってもよいかなとも思いました。 下記、日経BP書…

mixiカップは急遽中止、プライベートコンペに

第4回mixiカップの予定でしたが、諸事情があり、急遽中止に。プライベートコンペに切り替わり、7人でラ・ヴィスタリゾートに行ってきました。 http://www.taiheiyoclub.co.jp/la-vista/hotel_lavista.html 風もなく暑くも寒くもない最高のコンディションで…

POKEN(ポーケン)をAmazonで購入

人気のポーケンをAmazonのマーケットプレースで購入申し込みしました。新品の通常販売は各所で売り切れだそうで、ちゃんと在庫があって届くかちょっと不安です。2480円とかなので、皆さんもぜひ、購入してくださいね!http://www.doyoupoken.com/Poken…

ガンダムOO、セカンドシーズン放映終了

人気シリーズ、機動戦士ガンダムOOのセカンドシーズの放送が3月末の日曜で終了しました。見ごたえがありましたね。テーマは、思うに「紛争根絶、恒久和平による幸福」だったのではないでしょうか。 メカニックもグラフィックも素晴らしい、そしてストーリー…

SEフトシ君の...知っておきたい!! 転ばぬ先の商慣習 第12回をUPし

きたみりゅうじさんの「SEフトシ君の...知っておきたい!! 転ばぬ先の商慣習」第12回をUPしました!http://www.web-career.com/contents/habit/12.html今回は、「支払サイト」をテーマとしています。事前の企画会議でも皆、この「サイト」についていくわかっ…

八重洲、さくら通りは咲き始め

東京の八重洲にあるさくら通りでは、左右の桜が大分咲き始めました。これで雨とか風とかがなければ、週末金曜日からは花見客であふれかえることでしょう。・・・なんて言ってたら、今晩はひどい雨になってしまいました・・・ 風情がないのは、左右に並ぶ自動…