2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BPのITproで、Ruby on Rails Summer Festivalをご紹介いただ

7月28日に開催したRuby on Rails Summer Festival 第2講演である、大場光一郎氏、大場寧子氏、久保優子氏らの講演について、日経BP社のITproで取り上げていただきました。<Ruby on Rails Summer Festival イベントページ>http://www.web-career.com/semin…

オープンソース・ワークショップの永原篤さんにお話をお聞きしました

東京都江東区東雲にある「キャナルコート」というデザイナーズマンションに隣接するリバーサイドのマンションのスカイラウンジで、オープンソース・ワークショップの永原篤さんにお話をお聞きしました。永原さんは、職業プログラマを経て、オープンソースを…

Ruby on Rails 逆引きクイックセミナー開催しました!

25日に引き続き、Ruby on Rails Summer Festival 第2弾として、「Ruby on Rails 逆引きクイックセミナー」を開催しました!http://www.web-career.com/seminar/rails_2008_0728.html 講師は、もうウェブキャリアのセミナーではお馴染みとなった、大場光一郎…

今年のうちわ! Rubyの赤にしちゃいました!

今年も団扇をつくりました。昨年に増して目立ついように赤です! 今年の、「Ruby on Rails Summer Festival」 を盛り上げるキャンペーン団扇です! http://www.web-career.com/seminar/summer-fes/よく考えれば、Ruby会議の前に作って配らないと意味が半減だ…

”Ruby on Rails Summer Festival 2008”は華やかに開幕

Ruby道を邁進中!!RAWHIDE.の吉見 和也 氏によるRailsセミナーを開催しました!!ZDNet Japanブログ「あとで読むRailsのススメ」 でご存知の方も多いのではないでしょうか? 前回好評だった、Ruby道を邁進するRAWHIDE.の吉見 和也 氏に 再び講師をお願いし、本…

荻野淳也(ogijun)さんにお話をお聞きしました

Rubyをはじめ、大抵のカンファレンスでは姿を見かけるogijunさんこと荻野淳也さんにお話をお聞きしました。とっても熱くてとってもクレバーなogijunさんの生きざまに魅せられたインタビューになりました。デザイナーズマンションを利用したオフィスもとても…

ゼロベースの石橋秀仁さんの武勇伝を公開しました

今回のWebエンジニア武勇伝は、ゼロベース株式会社の石橋秀仁氏さんにお話をお聞きしました。ユーザー寄りのインターフェースの重要性や、経営者視点からのSIという枠組みの歪、労働における危機感の必要性など、エンジニア寄りとは一味違う、大変興味深いお…

グフ(MS‐07)とCRAZYKONG!

ちょいとお洒落を気取った雑誌「PEN」の8月号の表紙が、グフ(MS-07)だったので、ついつい目にとまりました。夢のロボットという特集でしたが、中身の一部はガンダムに登場するモビルスーツがずらっと並んでおり、いやはやすんごいことに。やっぱりメカ…

PHPカンファレンス2008に行ってきました!

蒲田で行われたPHPカンファレンス2008に行ってきました。昨年に続き2回目の参加ですが、昨年よりもさらに知り合いも増えており、楽しめそうな予感です。 http://news.php.gr.jp/detail/28/ 3連休の前半2日とも営業合宿だったので、早めの講演はとばして後半…

TISの倉貫義人さんのインタビューを行いました!

TISの倉貫義人さんにお話を伺いました。倉貫さんは、TISの中でも最も優秀なエンジニアの一人と言われるトップエンジニアで、XPJapanUsersGroup(XPJUG)の会長も務めておられます。 http://xpjug.org 倉貫さんは、従来のウォーターフォール型の開発における弊…

アキバワークスの吉田光哉社長とお会いしました

エンジニア向けの案件で検索できるサイトAkiba‐Works.comを運用しているアキバワークス株式会社の吉田光哉社長にお越しいただき、いろいろとご指南をいただきました。http://www.akiba-works.co.jp/http://www.akiba-works.com/実は、吉田社長は元リク…

角谷信太郎さんの武勇伝、後半をリリースし、完結です。

Ruby界で有名な、角谷信太郎さんの武勇伝の後半をリリースしました。これにて、前半、後半揃って、目だたくシリーズ完結です!本当に控えめで、ある意味、勇気がでて、親近感がわくお話が満載です。詳しくは、下記をご覧ください。http://www.web-career.com…

 ”Ruby on Rails Summer Festival 2008”開催決定!!

この夏、一大イベントを開催いたします。奮ってご参加ください!【Ruby on Rails Summer Festival 2008!】 http://www.web-career.com/seminar/summer-fes/ ■目的 ・Ruby on Rails による商用開発を促進するための開発者向け実践的ノウハウを提供 ■ターゲッ…

新潮社が2チャンネル本だ出すなんて・・・

新潮社が2チャンネル本を出すなんていうのは、これまでの印象からすると気が違ったとしか思えないような状況なのですが、さらにそれに電車内の中吊り広告まで出ていました。しかし、この本、2チャンネルの実際のスレッドである「ブラック会社に勤めてるん…

今年もAward on Railsの季節がやってきました

今年も、ドリコム主催のAward on Railsの季節がやってきました。今年で3回目を迎えるRuby on Railsでプログラミングしたアプリケーションのコンテストです。昨年に引き続いて協賛させていただきます。今年は昨年以上に連携もさせていただき、期間中にイベン…

IBMのDB2 Star Festival 2008でも生Matz

先日、表参道の青山ダイヤモンドホールで行われた「DB2 Star Festival 2008」に参加してききました。一部のセッションでDB2が商用DBで初めて、Ruby on Railsに対応したというのがあり、IBMのソフトウェア事業の技術理事であり、25年もの間、DB2に携わって…

七夕特別企画〜夢のダブル更新!

今回は、第22回の「Webエンジニア武勇伝」に登場いただいた株式会社はてな 舘野祐一(secondlife)さんのご紹介で、株式会社永和システムマネジメントでチーフプログラマを務める角谷信太郎さんにお話をお聞きしました。角谷さんは現在、Rubyの開発チームの面…

リナックスアカデミーでセミナーを開催しました

昨夜、リナックスアカデミーの東京本校にて、「Web業界セミナー」を開催しました。リナックスアカデミーさんでは、ネットワーク系の業界や従来のJavaを中心としたIT業界についてはいろいろなノウハウをお持ちなのですが、Web業界については、そ…