2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場でWeb担オフラインミーティング

お台場で行われたWeb担オフラインミーティングに行ってきました。 https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/200907offmeeting 前回同様、今回もかなりの盛り上がりで、全員が席に着けないほど、Webに関わる人たちが集まりました。 あまり、今回は数を追…

受付嬢

「受付嬢」という呼び名が結構憧れだった時期があるかと思いますが、それなりの企業は、必ずと言っていいほど受付を作り、受付嬢を複数名配置していた記憶があります。その受付嬢は、ある意味専門職でもあり、古くから派遣スタッフの仕事として認知され、実…

こだわりの部屋

事業譲渡から約1ヶ月、やっと正常化に向けて落ち着きを取り戻してきたので、報告もかねて、以前の上司であるディップ株式会社の代表取締役COOである大友常世さんのご自宅にお伺いしてきました。以前のお宅もなかなかのこだわりようで何度かお伺いさせていた…

宮里藍、悲願の優勝は感動もの!

宮里藍がやりました! エビアン女子ゴルフで見事、プレーオフを制しての逆転優勝。4年を越える歳月をスランプに苦しみながらも耐え抜いてのこの偉業には本当に頭が下がります。 何か今の日本の若手に足りないものを見たというと語弊があるでしょうか。不遇…

「へうげもの」9服が出ました

山田芳裕さんの「へうげもの」の第9服が出ました。この「へうげもの」は、時代劇でありながら、戦国時代の最中、千利休の弟子であった武将、古田織部正の数寄者人生を描いた作品です。 画もすごければ視点もすごい、これはまたなんともいえない傑作です。モ…

エンゼルバンクの7巻が発売

エンゼルバンクの7巻が発売になりました。 今回掲載されている章の多くは「新卒採用」を中心に議論を展開しています。世界の新卒採用と日本の新卒採用の違い、日本の新卒採用の特徴などなど、ちょっと面白いアプローチです。 中でも一番、的確なアプローチは…

Ruby会議2009でのいただきもの

Ruby会議2009で、JRuby会議2009のTシャツをいただくことができました。結構な数がありましたが、あれよあれよという間になくなりましたが、運よく手にすることができてラッキーでした! 富士山が描かれているのがアメリカ製で日本発のRubyを意識したものなの…

Ruby札幌の皆さんにサインをいただきました!

Ruby会議の3日目のお昼のサイン会で、「Ruby逆引きレシピ」を執筆されたRuby札幌の島田浩二さん、設樂洋爾さん、村田賢太さん、前田智樹さん、谷口文威さんにサインをいただきました。 なんかお祭りっぽくていいですよね〜

高井直人さんにサインをいただきました

Ruby会議1日目に、高井直人さん監訳の「エンタープライズRails」を購入し、その場で高井さんのサインをいただきました。高井さんと言えば、ユーモアたっぷりのプレゼンや宴会の仕切りなどでいつも盛りあげていただいていますが、本を監訳なんかも似合います…

Ruby会議2009、第3日、高橋征義さんの基調講演

3日間続いた「Ruby会議2009」も19日夕刻、日本Rubyの会会長の高橋征義さんの基調講演で幕を閉じました。 高橋さんのお話は、今年のRuby会議のテーマ「CHANGE」と絡めて、日本Rubyの会も変化していくというテーマでした。変化するということは、代償として何…

Ruby会議2009、第2日目「matz基調講演」など

Ruby会議2009の第2日目を終了しました。第2日目午後にmatzの基調講演があり、会場は満席。2階特設のスポンサー、スピーカー、コミッター専用席まで満席となりました。 今回のmatz基調講演のテーマは「Ruby羅針盤」でした。Rubyコミュニティは、今どこにいて…

Ruby会議2009開会しました!

1年に一度のRubyの祭典である「Ruby会議2009」がスタートしました! 今日は金曜なので若干というかかなりまったりモードですが、明日からは忙しくなりそうです。 コンテンツワンになってから最初のイベントで、Rubyコミュニティの方々にも諸事情のご説明を…

小さくても社員総会

ウェブキャリアからコンテンツワンになってから最初の社員総会を行いました。 体制もかわったところで、少しコンテンツを変えてみたり、懇親会もデリバリーで時間も関係なくやっていたものをお店で2時間きっかりにしてみたりと工夫してみてますが、少し参加…

神田神保町、蕎麦処

実家が晩酌なしの家で、変わりに毎日、麺類が突き出しに出るようなとこらだったので、毎日蕎麦でも飽きない私は、勿論旨い蕎麦屋を探すのも大好きです。 神保町で最初に入った蕎麦屋は、石臼挽、手打蕎麦処の「満留賀 静邨」です。すずらん通りからちょっと…

アルカーナさんの「Webサービス勉強会」

先日、アルカーナ株式会社の「Webサービス勉強会」に参加いたしました。代表の原田和英さんとご縁があって、神保町の会議室をお貸しするというのがきっかけでしたが、2時間強、大変、和やかな雰囲気の中で、楽しませていただきました。世の中がこれだけ…

Ruby会議2009が来週末となりました

Ruby会議2009の開催が来週末となりました。今年は昨年の筑波から東京に会場が移ったこともあり、チケットは即日完売と大好評です。首都圏のRubyに興味のあるエンジニアが大集合する一大イベントにですね。http://rubykaigi.org/2009/ja今年はウェブキャリア…

神田神保町「麺祥来」

神田神保町はラーメン激戦区ですが、私が育った「横浜家系」ラーメンらしき店が2軒ほどあります。1件は「七福家」、もう1件は「麺祥来」です。「麺祥来」は「家」がついていないので、入ってみないと分からないお店でしたが、なんの因果か目出度く発掘し…

鎌倉五山、第5位の浄妙寺

こうも京都にいけない日々が続くと、なんとも寺院が恋しくなることもあり、鎌倉に足を伸ばしてみました。鎌倉駅から朝比奈峠に向かう途中にある浄妙寺は、鎌倉五山の第5位でかつては23もの塔頭を擁する由緒ある大寺院だったそうです。知人が裏山の奥に住…

元リクルート常務、竹原さんの講演

ジェイブレインさんのイベントで、元リクルート常務の竹原啓二さんの講演に行ってきました。 http://www.futuredesignlab.jp/index.html ■講師略歴: 岡山大学法文学部卒業。1976年、リクルート入社。HR事業部・住宅事業部・情報通信事業部・総務部・法務…

バイドゥ(百度)の萩原正人さんにお話をお伺いしました

コンテンツワンとして初めてのインタビューになる「Webエンジニア武勇伝」のインタビューを六本木ヒルズのバイドゥ株式会社にて久し振りに行いました。 http://www.baidu.jp/ 以前、同社の水野貴明さんに出ていただきましたが、広報担当の方から採用にも…

【ウェブキャリア】 事業譲渡のお知らせ

本日、7月1日にプレスリリースもかけさせていただきましたが、ウェブキャリアの事業を6月末日をもって、株式会社オプトの100%子会社である株式会社コンテンツワンに譲渡いたしましたので、この場でもご報告させていただきます。 http://www.web-caree…