2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹 「1Q84」完読

村上春樹さんの「1Q84」を完読しました。休みにBOOK2に入り、一気に読み上げてしまいました。 BOOK1の最終章近くから「青豆」と「天吾」の2つのストーリーが徐々につながりはじめます。そして接近しては、離れ、ニアミス的な接点を持ちながら…

写真とあまりに違うのは・・・築地虎杖さん・・・

久し振りに築地に行ってみようということになり、昼過ぎくらいに散策をしてみました。ちょっと奥目のこじんまりとした結構風格のある「築地虎杖 南店」に入り、割引価格になっていた「贅沢まぐろ丼」を頼んでみたのですが・・・なんと、写真とはほど遠い、薄…

ラ・フォネラ2.0到着

先日、イベントで当選したフォンジャパンの新製品、ラ・フォネラ2.0(LA FONERA 2.0)が到着しました。 ネットが無料で使えるということですが、どれほどなんでしょかね。自宅に設置して登録を行うと、外出先でも誰かの設置したものを利用してネットが使え…

ドリコムの開発担当取締役、新井元基さんが退職

ドリコムを創世記から支えた開発担当取締役の新井元基さんが本日づけでドリコムを退職されたそうです。 新井さんのご活躍ぶりは、ウェブキャリアのサイトで公開している「Webエンジニア武勇伝」シリーズの第13弾としてUPさせていただきました。 http://…

待機エンジニア解消

今期、といってもウェブキャリアの場合は、2月からが新しい月なので、すでに4ヶ月半が経過してしまっているのですが、やっと待機エンジニア数が「0」になりました。多い日で瞬間風速3人いましたが、やっとこさっと今週から全員稼働です。昨年の秋から景気…

村上春樹「1Q84」は18章を読了

いよいよ、BOOK1も大詰めに近づいてきました。 だんだん、2つのストーリーの接点が見えてきて、どうすり寄っていくのか想像しながら読む楽しみが増えてきて、面白みが増してきました。 しかし、ここに来てエロい描写が減ってきて、それはそれでちょっ…

村上春樹『1Q84』第6章あたりです

発売1週間で100万部売り上げた村上春樹の5年ぶりの長編、『1Q84』の6章目くらいに差し掛かっています。 なんか2つのストーリーが並行して走っていて、どこかで結びつくのだろうかという展開や犯罪性の高い話が出てくるあたりは、どこか伊坂幸太郎…

電子マネー、nanakoってどうですかの続編

セブンイレブングループが、グループ内でだけ使えるということで展開していたnanakoですが、先日書いた通りの使い勝手の悪さもあったり、さらにセブンイレブンやデニーズでは他の電子マネーが使えないなどもあったので、セブンイレブンよりも他のコンビニを…

ケイレキjp

知人に招待してもらってちょっと登録してみました。まだきちんといじれていないんですが、何か面白そうな臭いを感じます。http://keireki.jp/ ケイレキjp経歴を具体的に入れていくので、人によっては抵抗があるかもしれませんが、mixiでもすべてをさら…

坂井恵さんと神田の激安店で

いつもエンジニア系のイベントでお会いするMySQLで有名な坂井恵さんとゆっくりお話しましょうということで、神田の激安店でノンストップ3時間ほどお話してきました。 あの人検索SPYSEEでの自己紹介がまとまりすぎていて面白いのでちょっと転載。 http:…

株式会社マキアの大多喜経子社長と

株式会社マキアの大多喜経子社長と久し振りにお会いしてきました。相変わらずお元気な様子でよかったです。まあ、景気もこうですから経営は大変なようですが、それはどこも一緒ですからね。でもちょいとスカートがデフォルトになっているとか「女の子」に目…

6月のオフィシャルPoken Meet Upに行ってきました

13日の土曜日に、6月のオフィシャルPoken Meet Upに行ってきました。 しばらく前にスイス生まれのデジタル名刺ガジェットであるPOKENを購入して、だれとも交流してなかったのですが、ようやく機会が訪れました。 http://poken.jp/ja/what-is-poken/ P…

6月のEC研究会

6月のEC研究会が、12日に開催されました。 今回の目当ては、ソネットエムスリーさんとシルバーエッグさんでした。 ソネットエムスリーさんは、「MR君」という医師向けサイトのお話で、ユーザーというかスポンサーになる製薬会社の払う初期費用は7000…

セカンドシーズンリリース開始

「ターミネーター サラ コナー クロニクルズ シーズン2」がリリースです。シーズン1が出てから、しばらく時間がありましたが、その間に映画の「ターミネーター4」が公開準備に入り、このセカンドシーズンリリースの週の週末から公開。 分かっていながらも…

初夏のJR東海のキャンペーン

今年は新緑の法然院です。このお寺の門まではうっそうとした茂みに囲まれた暗がりを抜けていくため、門の彼方に一条の光が見えるかのような光景が広がります。これが結構感動なんです。この法然院へは、いつも南禅寺から永観堂を抜け、哲学の道に入り、しば…

odekake uta

oneLovieの「odekake uta」をTSUTAYAアルバムレコメンドという店頭の放送で聞いて、そのリズム感のよさについつい家で聞くようになってしまいました。 1. 思いがかさなるその前に 2. Lovin'Life 3. 虹 4. 陽のあたる場所 5. さよなら大好きな人 6. 接吻KISS …

電通VSリクルートVSヤフー

今週の東洋経済では、生き残れる広告会社は?と題して、「電通VSリクルートVSヤフー」という特集が組まれていました。昔、「電通VSリクルート」という本がありましたが、30年経った今、大分情勢は変わりました。<各社の売上・営業利益>2009年3月期連結ベ…

旧東海道名物、箱根の甘酒茶屋

箱根は、旧東海道、元箱根手前にある「甘酒茶屋」。1年ぶりくらいに訪れましたが、大改装の末に、手間のテーブル席はそのまま、奥に囲炉裏や座敷などを増設、天井もなかり高くして新装オープンされていました。これは本当に素晴らしい大改装で、江戸時代か…

Ruby会議2009

Ruby会議2009が近づいてきました。 http://rubykaigi.org/2009/ja 7月17日(金)、18日(土)、19日(日)です。今年は都心(千代田区)で開催されることもあり、すでにチケットも発売から5日間で完売しています。 今年はスポンサーとして2年目の参加。なに…

反対意見が多いほど優れている

以前、お世話になった塾の理事長から聞いた言葉です。特に新しいことをしているときや新しいアイデアを出している際は、まさにこの通りだなと思います。誰もが賛同するようなアイデアはすでに誰かが考えているだろうし、誰も批判しないようなセオリー通りの…

戻ってきた「電話としては使えないIPhone」

kstnさんのIPhoneアプリ開発の実験材料としてずっと貸してあったIPhoneが戻ってきました。ところがこのIPhoneは一昨年の夏にハワイで買ってきたものなので国内では使えません。電話はおろか、普通じゃ使えもしないのですが、そこはそこ、kstnさんのお力で使…