2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山からの生還

那須で雪に閉じ込められまして、朝になると案の定、車が坂を登りません。。。いやはや、もはや年内に帰れないのではないかとまで思いました。後輪の下にいろいろ敷いてもごく僅かに進むだけ。那須の山の奥とは知らず、ノーマルタイヤ、ノーチェーンで来たの…

1年の垢を落としに雪景色の那須へ

昨日、仕事を納めて、ちょっと骨休めに那須にきました。 1泊だけのささやかな旅ですが、温泉を満喫しています。那須の山の中のペンション村みたいな一角にある「BE(ビー)」というペンションですが、家族風呂が全部で4つ(露天2と内湯2)あり、お客さ…

ギレン暗殺計画 第2巻

ガンダムエースで連載中の「ギレン暗殺計画」の第2巻が発売になりました。ガンダムエースと言えば、月刊誌であり、そこで連載の長編だと単行本の出版サイクルが長く、どうも前回までのストーリーを忘れることになってしまいがちです。今回も第1巻を引っ張…

@type×ウェブキャリア

キャリアデザインセンターの転職サイト「@type」で好評連載中の「MVE(Most Valuable Engineer)」とhttp://type.jp/s/e/mve/0806/ウェブキャリアの「Webエンジニア武勇伝」http://www.web-career.com/contents/buyuden/15.htmlの同一エンジニアページ…

10新卒の意識調査

先日、営業の方にお伺いしたのですが、10新卒(2010年入社予定の新卒です)の意識調査で下記のような変化があったとのことです。世界情勢の変化に伴い、こういう部分は反対にもろに影響を受けるのかもしれませんね。 <就職する会社を選ぶ第一条件>昨年ま…

続続 林正孝さんの本、出ているはずなんですが・・・

昨夜も紹介した、師匠筋にあたるソニー生命の林正孝氏の著作本「1年の目標を20分で達成する仕事術」を本日、日本橋丸善で発見しました! 数日遅れて入荷するというのは、一体どういう卸の構造なんでしょうか。やはりトーハン、日販が二分する書籍卸の業界慣…

林正孝さんの本、出ているはずなんですが・・・

師匠筋にあたるソニー生命の林正孝氏が、12月19日に初めて本を出版したのですが、肝心なその著作本が、大手書店でも見つからない状況が続いています。さらに予約していたAmazonでも品切れで、配送時期が1月末ということでした。 これではどうにもならないの…

最近のクリスマスパーティ

KBMJグループのクリスマスパーティがありました。08新卒たちが業務が忙しい中、一生懸命準備をしてくれて、盛り上がった楽しいイベントになりました。生憎の雨の中でちょっと遅れて入ったのであまり人のことを言えないのですが、商品がもらえるビンゴが…

行けず、行けず・・・の1日

仕事がおしたり、車のエンジントラブルランプがついたり、なんやかんやいろいろあって、今日の予定が全うできず・・・ まずは、東京Ruby忘年会。当日の朝のドタキャンになってしまいました。キャンセル待ちの方も大勢いたので、どなたかかわりに参加できたで…

どうしてもこれを繰り返しちゃう・・・

本棚がいっぱいになってしまい、どうしようもないので、不要と思われる本をまとめて、近所のBOOKOFFに持っていきました。http://www.bookoff.co.jp/そもそも幾らになるかとかはあまり期待しないようにしているのですが、やっぱり、気になっている本と…

大船で出会ったささやかな幸せ

ゆーすけべーさんのインタビューに行った際に、モノレールに乗り換えるために下車した大船で昼食を食べました。家系といえる鬼半蔵ラーメンに行こうと思ったのですが、なんと無くなっておりまして、別のラーメンチェーンになっていました。壱六家という家系…

鎌倉山のゆーすけべーさんにインタビュー

今年最後のインタビューは、ゆーすけべーこと和田裕介さんです。 和田さんは、鎌倉山でお父さんと2人で事業を展開しています。自分のことをErogeekと言っているだけにエロがモチベーションになっていることも十二分に語っていただきました。詳細は、来春公…

先週のAERA〜ネット企業の「大逆襲」

先週のAERAに「ネット企業の大逆襲」という特集があり、思わず買ってしまいました。出ていたのは、ご覧の通り、価格コム、mixi、DeNA、YAHOO、楽天、サイバーエージェントです。どの企業を見ても売上は右肩上がり。利益こそ、企業によって差は…

転職は1億円損をする!?

ちょっとキャッチーなタイトルのこの本は、以前から見かけていたのですが、ちょっと読む本がなかったので、買ってみました。派手なタイトルの割には緻密な計算で1億円分の損失を積んでいるところは筆者の性格なのでしょうか。そして、わが社のサイトでもお…

来年のイベントについて、Matzと打ち合わせ

来年、2月にMatzに来てもらって、ジェイブレイン社・ウェブキャリア社2社で共催でイベントを開催することにしており、少し早いものの、今日、Matzと簡単な打ち合わせをさせていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 当日のイベントは2部構…

年内最後のRailsセミナー開催! Rails×NetBeans

12月18日(木)に東京、八重洲にて年内最後のRuby on Railsセミナーを開催します。テーマは新しいバージョンも公開されて話題になっている統合開発環境である、NetBaeansとのコラボレーションです。http://www.web-career.com/seminar/rails_2008_1218.html…

SEフトシ君の...知っておきたい!! 転ばぬ先の商慣習Vol9をUPしまし

月初恒例、きたみりゅうじさんの人気作品、「SEフトシ君の...知っておきたい!! 転ばぬ先の商慣習」VOL9をUPしました。今回は、売上に関わる話。いつの時点で売上が成立するのか。新人SE、フトシくんの疑問が炸裂します。詳しくは、本篇をご覧ください。http:…