2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事でしかプログラムを書かない人

小飼弾さん「仕組み」進化論を読みました。全般的には、新20%ルールと名付けられたものを提唱している本でした。新20%ルールとは、自分が生活してくための収入や、会社として最低限上げないといけない利益は、効率化や仕組化により、全体の20%の労力で生…

日本MySQLユーザ会(MyNA)会 2009冬に参加してきました

sakaikさんの記事を見て、日本MySQLユーザ会(MyNA)会 2009冬に参加してきました。 http://atnd.org/events/2512 すっかりATNDでイベント募集をすることが増えましたね。 イベントの方は、GREEの会議室をお借りして実施していたのですが、講演開始前から…

アクセス解析交流会

15日に行われた、アクセス解析イニシアティブ主催の「アクセス解析交流会」に参加してきました。 http://a2i.jp/activity/information/2434?mm=2434 いつものエンジニアイベントとは異なる雰囲気ですが、いわゆるクリエーターのイベントとも違いますね。ち…

はてなのCTO、伊藤直也さんのインタビュー

11月くらいから「Webエンジニア武勇伝」を徐々に復活していますが、復活後、最初のインタビューは、はてなのCTOである伊藤直也さんです。http://web-engineer.buyuden.net/UPできていない原稿がたまっているばかりか、これまでの記事の再構築もまだ途中まで…

9ケ月ぶりのRailsセミナーを開催しました

昨夜、9ケ月ぶりとなるRailsセミナー、Rails製ポータルサイト四方山話を開催しました。 http://www.contents-one.co.jp/ruby/2009/11/railsrecruitniftyso-net.php 今回は、25回のRailsセミナーの歴史の中でもなかったパネルディスカッションに挑戦しました…

Mashup Awards 5の表彰式に行ってきました

29日に行われたMashup Awards 5の表彰式に行ってきました。昨年は、協賛企業として出席させていただきましたが、今年は事業譲渡のばたばたもあって、APIを作ることもできずに表彰式だけ参加させていただきました。 http://mashupaward.jp/ 今年は5年目のMas…

楽天Webディレクション&デザイン2009(RWDD2009)

楽天Webディレクション&デザイン2009(RWDD2009)に行ってきました。 http://corp.rakuten.co.jp/event/rwdd2009/?scid=me_1 オープニングの三木谷さんと夏野剛さんとのトークセッションが面白かったですね。夏野さん飛ばしすぎという感じでしたけど、あれが…

Ruby on Rails Technical Night

12月14日(月)にRuby on Rails Technical Nightと題して、エンジニア向けのセミナーを開催します。 http://www.contents-one.co.jp/ruby/2009/11/ruby-on-railsruby-technical-night.php 今回は、吉見和家氏(株式会社ローハイド)、須藤巧平氏(株式会…

やっぱりtwitter

今日、とあるイベントに申し込もうとして、サイトからエントリーボタンを押したら、メールアドレスや名前を入れる箱に並んで、twitterのIDを入力してくださいという箱がありました。 もうすでにこういうことになているんですね。 そろそろ自己紹介にもtwitte…

1年ぶりのRuby on Railsセミナー開催決定!

ウェブキャリア時代に開催していたRuby on Railsセミナーを1年にぶりにコンテンツワンのセミナーとして開催します。http://www.contents-one.co.jp/ruby/2009/11/railsrecruitniftyso-net.php「Rails製ポータルサイト四方山話」〜RECRUIT×nifty×So-net〜 と…

Eビジネス研究会に初参加

今日、Eビジネス研究会に初参加してきました。 いつもは夜らしいのですが、今日は日中、目当てはTwitterのお話。それもデジタルガレージの佐々木智也さんということで期待が大きかったのですが、それなりに満足できる話だったと思います。 徐々に企業のCR…

リクルートマンは何を想う

以前、買いました!と書いたこの本ですが、徐々に読み進め、8割ほど消化してきました。 なんといえばいいのか分からないのですが、本当に重たい。ずっしりと心に積み重なっていくような江副さんの想いが伝わってくる本です。 これまでリクルート事件につい…

CakeMatsuri2009東京

CakePHPの祭典であるCakeMatsuri2009東京のカンファレンスデイに参加してきました。 http://matsuri.cakephp.jp/ 参加者は80名強でしたが、有料(結構高額)ですし、非常に濃い集まりだったのではないかと思います。 終盤の地方コミュニティの皆さんによるパ…

第3回おばかアプリ選手権 〜デザインハック・ミーティングVol.3〜

金曜の夜にお台場の東京カルチャーカルチャーに行ってきました。 お目当ては、第3回おばかアプリ選手権 〜デザインハック・ミーティングVol.3〜です。チケットは無事に購入でき、急遽連れていった妻も当日券でなんなく入場できました。 http://tcc.nifty.com…

ガンダムマイスターに質問

「ガンダムエース」で好評連載中の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」で私の知らないシーンが登場しているのですが、これが史実なのでしょうか? 誰か詳しい方、教えてください。 ソロモンが陥ち、スペースコロニーを兵器に変えようとするギレンを恐れ、デギン…

Eビジネス研究所の会合に行ってきました

昼のトライコーンさんのセミナーを終えて、新宿のルノアールでメール対応やら何やらやっていたら、夜のイベントの部の時間になり、六本木へ。今日は「Eビジネス研究所」の会合でした。 http://www.e-labo.net/ naotakeさんに紹介されたこのイベントでしたが…

コーポレートカラーがピンク

メルマガシステムなど、CRMのASPツールを多く持っているトライコーンさんの特別講演会「女性のこころを捉える」に行ってきました。 http://www.tricorn.co.jp/ 花戸社長ともごあいさつをさせていただきましたが、コーポレートカラーがピンクというのを…

CTOのから騒ぎ〜楽天テクノロジーカンファレンス

24日に楽天テクノロジーカンファレンスに行ってきましたが、最大の目的はこの「CTOのから騒ぎ」でした。 http://tech.rakuten.co.jp/rtc2009/ というのも、パネルディスカッションに出ていた、藤本真樹さん(GREE)、笠谷真也さん(元KBMJ,現B…

これから、楽天テクノロジーカンファレンス2009

これから、楽天テクノロジーカンファレンス2009に行ってきます。一昨年から始まったこのイベント、昨年はさぼってしまったので、今回は行ってきたいと思います。結構充実した内容で楽しみです。 http://tech.rakuten.co.jp/rtc2009/ うーん、でも途中か…

CakeMatsuriTokyo2009に協賛

今年から、RubyだけでなくPHPにも進出していることを受け、さきのPHPカンファレンスに初協賛をしましたが、人気のPHPのフレームワークであるCakePHPの祭典である「CakeMatsuriTokyo2009」にも協賛いたします。 http://matsuri.cakephp.jp/ このイベントは、1…

濃い1日

今日は濃い1日でした。7連続アポイントでうち社長さん3名様でした。 11時30分のランチミーティングから始まった今日の連続アポイント。 ランチは、事業譲渡関連でお世話になった方にオープンソース系の会社の社長さんを紹介いただきました。こちらが、新…

mixiアプリのみんなの牧場、その後

mixiアプリのサンシャイン牧場ですが、10月祭りとかですべての経験値が2倍ということもあるのか、ずっとこみあっててログインできません。特に、このPCは、「競合するIPアドレスがある」とかでネットにつなげず、イーモバイル対応なので、よりつなが…

10月のEC研究会

9日(金)にEC研究会が開催されました。 http://www.ecken.jp/ 今回のテーマは下記です。 ■1.講演1:13:00〜13:50 ◆講演のテーマと講師 『ネットワークの進化 ユーザー参加型で天気予報が変わる』 株式会社ウェザーニューズ 取締役 石橋 知博氏 UR…

‘3-4-U Three for you’

以前からたまではありますが、継続的に参加してきた日本Webデザイナーズ協会(JWDA)のイベントに参加してきました。今回のイベントは、CSS Nite、PCCという他の2団体とのコラボレーションということでしたが、かなり充実していたのではないでしょうか…

Webディレクション

連休最後の日は、人形町のスターバックスに営業用資料作成のために籠っておりました。 人形町のスターバックスは結構穴場なのですが、そこそこ混んでいるとコンセントが使える席を確保するのに苦労します。ただ確保してしまえば、ずーっとそこの入り浸り。。…

CobolからRuby

昨日、以前お付き合いのあったシステム開発会社の方と久しぶりに情報交換をいたしましたが、「CobolからRuby」というキーワードが出て、びっくりしました。どこぞの雑誌の特集でも、同様の記事があったそうですし、そもそもCobolとRuby on Railsのアプリケー…

サンシャイン牧場

mixiアプリの「サンシャイン牧場」が人気のようです。マイミクの皆さんも多数参加されていますが、やはり流行る理由があるんでしょうね。 私も面白くなってはきたものの後発の部分でどうにも乗りきれないのですが、思うに自分の畑だけでなく、他人の畑の世話…

来年はショパンの生誕200年

来年はショパンの生誕200年記念だそうです。皆さん、古い方なのだと改めて実感しますね。 気になって他の方も調べてみました。 バッハ 1685年生まれ ハイドン 1732年生まれ モーツアルト 1756年生まれ ベートーベン 1770年生まれ シュー…

バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社

リクルート時代にお世話になった大塚寿さんの新刊です。 内容も面白いけど見せ方もうまいですね。 ・セブンイレブンのバイトはなぜ3ヶ月で経営を語るようになるのか? ・ディスニーランドのキャストはバイトなのになぜ一流のおもてなしが可能なのか ・なぜ…

神保町、七福家

神保町のすずらん通りと並行に走る裏通りの一角に横浜家系ラーメンの「七福家」があります。 http://www.729-ya.com/ いろんな方に勧められていたので、一度は行ってみようということで入ったのですが、なかなかでした。 そろそろ寿命と相談し始める歳なので…