2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IP Messengerの作者、白水啓章さんにお話をお聞きしまし

NTTレゾナントの徳永徹郎さんのご紹介で、IP Messengerの作者として知られる白水啓章さんにおお話をお伺いいたしました。白水さんは、横浜の関内に本社のあるNTTアイティのMeetingPlaza事業部 開発部にお勤めされています。 http://www.ipm…

今年の大賞は、Smillie! 〜Award on Rails 2008表彰式

11月23日に、Award on Rails 2008 の表彰式が三鷹で行われました。 http://rails.drecom.jp/ そして、優勝賞金100万円のかかった今年の大賞は、閑歳孝子さんの「Smillie!」です。 http://smillie.jp/ 自分の結婚式で使おうと思ってこのサービスを開…

Ruby on Rails × COOKPAD セミナー参加者150名超!

http://cookpad.com/info 11月20日に、料理レシピサイト運営で有名なクックパッド社の橋本健太CTOをお迎えし、「月間524万人が利用する食のインフラ、「クックパッド」のものづくり」と題して、Ruby on Rails × COOKPADセミナーを八重洲にて開催しました…

g新部裕さんにお話を伺いました。

g新部の「g」は、新部さんがGNUとの関わりが深いことから、「g新(new)」という説が本当だという話をTECH総研のインタビューで読んで、相当なこだわりの人なのだろうと思ってお伺いしました。思っていた通りというか、しっかりした持論をお持ち…

島根県の企業誘致

Rubyの作者のMatzが住むす島根県。Rubyを町おこしの旗頭にすえ、IT企業の企業誘致に協力に取り組んでいます。先日、島根県庁の担当の方にお越しいただき説明を受けました。この方、なんと元リクルートということでちょっとびっくりです。 島根が相当に手厚い…

クックパッドCTO、橋本健太さんの武勇伝を公開しました

http://www.web-career.com/contents/buyuden/34.html 今回は、絶好調のクックパッドの技術陣を率いる最高技術責任者、橋本健太さんにお話を伺いました。橋本さんは、その落ち着いた物腰から想像した通り、SFCの研究室出身です。SFCでの佐野社長との出会いや…

満員御礼につき・・・定員枠増にて追加募集〜Ruby on Railsセミナー

11月20日(木)に迫った今月のウェブキャリアのRuby on Railsセミナーは、受付開始から約4日で満員御礼状態。そこで思い切って、セミナールームをもう1部屋チャージして連結し、追加募集を開始しています。すでにエントリーは120人を超えており、最終的に…

きざしカンパニーの稲垣陽一さんにお話をお聞きしました

箱崎にある株式会社きざしカンパニーの代表取締役専務CTOである稲垣陽一さんにお話を伺いました。http://www.kizasi.co.jp/きざしカンパニーは、ブログから話題や流行を見出す「kizashi.jp」を運営しています。インタビューでは、稲垣さんの生い立…

RUBINSTEINのCHOPINとジパングはいかが?

なんという取り合わせでしょうかね。。。自分でもそう思います。 先日の「沈黙の艦隊」へののめりこみからついにジパングに移行してしまいました。これはまだ講談社のモーニングに連載中。社長島耕作とともに読める作品が増えて、モーニングに手が伸びる機会…

yossy氏のEngineer25をUPしました!

サイボウズ・ラボ竹迫良範さんの紹介で、yossyこと新藤愛大さんにインタビューさせていただきました。年齢はなんと20歳でFlasherとして名高いフリーランサー。実績を見ていただくと、とんでもない方だとご理解いただけると思います。若い感性の中に、仕事に…

COOKPAD×Ruby on Rails

11月20日に、日本最大の料理サイトである「COOKPAD(クックパッド)」の最高技術責任者である橋本健太氏をお迎えし、Ruby on Railsセミナーを開催します。COOKPADはRailsで構築されたサイトとしては、世界3位のPVを誇る大トラフィックを処理しています。http…

きたみりゅうじさんのコンテンツを更新

きたみりゅうじさんの「SEフトシ君の知っておきたい!!転ばぬ先の商慣習」の最新作をUPしました。今回は、予算計画の立て方についてです。企業の売上目標とかってどういう流れで立案するんでしょうか。分からないエンジニアの皆さんは、是非サイトにgoして…