2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コードの世界〜スーパー・プログラマになる14の思考法

「コードの世界〜スーパー・プログラマになる14の思考法」 エンジニア必携!表紙のMatzの写真っぷりが気にいって買いました。(というかRuby関連とMatz関連はなんだかんだ全部買ってしまっている感じです。。。)どうも内容は少しスタンス的なものも期待し…

待機していたエンジニアが・・・

昨今の不況もあり、毎月若干の待機エンジニアが出ていますが、彼ら、彼女たちにこれまでの自習ではなく、営業活動を行ってもらうことにしたことは先日、ここにも書いたばかりです。そして、その甲斐あって、2名とも6月からは配属プロジェクトが決まりまし…

100人の社長vol.7 〜ビジネスパートナーをつなぐ交流会〜

本日、お台場の「Tokyo Culture Culcure」で開催されたイベントに行ってきました。雨のせいもあってか集まりはいまひとつでしたが、そこそこの人数の方がいろいろ交流もできてよいところもありました。今日は結構アグレッシブな人が多く楽しかったですね。詳…

村上春樹の新作「1Q84」

村上春樹さんの久し振りの新作長編の「1Q84」が明日の発売予定を待たずに本屋の店頭に並びました。全2巻、結構なボリュームですが書き下ろしだそうです。どこぞの書評で、村上春樹の新作「1Q84」は「魯迅に捧げる中国色溢れる作品」、と書かれていまし…

怒涛のアポの最中に「家系ラーメンらすた」を発見

26日はアポが重なってしまい、5件ほどまわりました。。。暑くなるとやはり結構しんどいですね。汗に重いカバンに・・・10時00分 神保町出版会社 12時00分 本社で所用 14時00分 浅草橋のソフトウェア会社 16時00分 代々木のソフトウェア会…

きざしカンパニー、稲垣陽一CTOの武勇伝をUP

http://www.web-career.com/contents/buyuden/38.html 今回は、ブログのホットな話題がわかる「kizasi.jp」を運営する、株式会社きざしカンパニーの代表取締役専務を務める稲垣陽一さんにお話しを伺いました。そういえば、最近は稲垣さんのきざしカンパニー…

大人と子供の飛距離の差

前職で一緒だったシングルの方と彼のホームコースである芳賀カントリークラブで久々にラウンドしてきました。とてもいいコースですね。バックからまわったのですが、なんと7066ヤード。これまでのラウンドで最高の長さやもしれません。 http://www.haga-…

ネトゲ廃人

電車広告で見かけてなんとなく気になっていた芦崎治さんの「ネトゲ廃人」を買いました。芦崎さんは、雑誌記者、ライターとして数多くのゲーム業界の著名人のインタビュー記事を担当された業界では著名な方です。その芦崎さんが、実際にネットゲームで廃人と…

5月のEC研究会

本日、5月のEC研究会が行われました。会場は神保町にある移転されたばかりのオプトさんの新オフィスです。http://ecken.jp/今回のお目当ては、セブンアンドワイ株式会社でした。研究会を主催されている土屋さんともお話しましたが、セブンアンドワイの「ワ…

疲れた時にはやっぱりクラシックで

疲れた時にはやっぱりクラシックです。 グレン・グールドの作品をAMZONのレコメンドメールにやられて2枚も購入してしまったのですが、やはりいいですね!■モーツアルト:ピアノソナタ集 1. ピアノ・ソナタ第8番イ短調K.331 2. ピアノ・ソナタ第10番ハ長調K.…

次代の会

naotakeさんの紹介で「次代の会」に参加させていただきました。立ち上げて丸1年、今回で13回目を迎えるこの会には約30人が参加されていました。 http://jidainokai.jp/2009/04/27/article237.html 今回の基調講演は、株式会社鉄人化計画の代表取締役社…

待機中のエンジニアへのミッション

ご多聞にもれず、景気の悪化でわが社も案件獲得に苦戦、単価下落などもあり、経営的には厳しい環境が続いていまして、毎月2名ほど、案件にアテンドしきれずに待機してしまうエンジニアが出ています。 それもかなりの経歴の持ち主で、以前であれば引っ張りだ…

別居婚

知り合ってから37年来の知人から、結婚式の招待状が届きました。お二人も10年来のおつきあいのなのですが、奥さまの方は、なんとまあ人生で結婚という概念がなかったというところから、いろいろあった中でこの日を迎えられるとのこと、おめでたい限りで…

「エンジニアカフェ」〜ニッポンのエンジニア大集合!〜でLa Fonera2

17日(日)にお台場で行われた「エンジニアカフェ」〜ニッポンのエンジニア大集合!〜に行ってきました。 いきなり、フォンジャパンの講演のあとのじゃんけん大会で運良く残って、6月発売予定のLa Fonera2.0をゲットしちゃいました! スペインから届き次第…

七里ガ浜で

久し振りに実家に顔を出してみました。 76歳になる母親が転んで軽いけがをしたときにお隣が病院まで連れていってくれたとのことで、ちょっとしたお礼をし、これまた久し振りに父のお墓に行ってきました。 そのまま帰るのもあれだし、まだ腹もあまり減って…

事実はひとつ、考え方はふたつ

以前、といっても大学生時代ですから、約20年近く前・・・もうそんなになるんか・・・アルバイトとしてお世話になっていた塾の元理事長から、突如として自作の小説が送られてきています。 どうやら、これから新人賞に応募してデビューするのを狙っているよ…

GOGAさんのWebマーケティングセミナー

GOGAさんのWebマーケティングセミナーに行ってきました。 http://www.goga.co.jp/ 今回のゲスト講演は、 「検索連動型広告が企業と消費者をつなぐ 〜検索エンジンマーケティングの現在とこれから〜」 オーバーチュア株式会社 マーケティングコミュニケーショ…

みどり色のチャームな練りもの・・・

そうです。「わさび」です。鼻にツーンとくるやつです。。。 味覚がお子様な私は、わざび、からしはあえてつけようとしない習慣があります。おでんにからしなんてとんでもない、そばにわさびなんて必要ない。。。最近アメリカンドッグを買うとついてくるケチ…

新卒が基本的なスタンスを学べる本

発売された時期が時期だけに、新卒向けといってもいいかもしれません。基本的なスタンスが学べる本。新卒の社員がいたら人数分買って配るかもなあという感じです。 サイバーエージェントや代表取締役CEOの藤田晋さんについては今更説明する必要もないと思…

顧客リストの整理で分かった意外なこと

顧客リストの整理をしていて、意外なことを発見しました。会社名、部署名、役職、氏名、メールアドレス、住所と入れていくのですが、古いリストは住所を入れていなかったので、順にWebで確認しながらコピー&ペイストしていました。 すると意外や意外、各…

ジオン軍の失敗

この本はすごい・・・というかほんまもんの研究書ですな。 製品開発に携わるすべての人に贈る「ガンダムから学ぶ失敗の本質」というテーマで膨大な文献やデータをもとに製品開発における失敗を分析するまさに研究書です。 著者の岡嶋裕史さんが言うには、コ…

バイドゥ(百度)さんにお邪魔してきました

Webエンジニア武勇伝の第37回に登場いただいた水野貴明さんの所属するバイドゥ株式会社にお伺いしてきました。 ちなみに同社は六本木ヒルズ森ビル20Fに入っています。http://www.web-career.com/contents/buyuden/37.html 今回の武勇伝がきっかけで広報…

かわぐちかいじ、右手を骨折して休載

漫画家のかわぐちかいじ氏が利き腕の右手を骨折して、連載を休載です。 http://morningmanga.com/news/76 本日発売の「週刊モーニング」に編集部からの休載説明が出ておりました。どうやら自転車で怪我したようです。5月末の復帰を目指すとなっていましたが…

野村の極意〜人生を豊かにする259の言葉

気になっていた野村監督の本の第2弾を購入しました。ちょうど親会社の新卒研修を行って、最後のメッセージを何にしようかと迷っていたところでこの本をまだ読んでいないことに気が付き、さっと読みました。やはり野村監督の言葉、心に響きます。以下、いつ…

新卒研修2日目(最終日)

昨日に続いて新卒研修2日目を実施しました。メニュー的には、1日目はウォーミングアップみたいなもの。この2日目も午前中でいわゆるミッションを終了して、本番はというと、ミッションの最中のの自分自身の行動分析を行って、開発計画を立てるというもの…

新卒研修1日目

親会社であるKBMJの新卒研修1日目を行ってきました。今回は例年とは趣向をかえて、「社内8職種の求人票」をつくるというテーマです。例年はというと「会社案内をつくる」という結構壮大なテーマでしたが、今年はキャリアをテーマにというお題を人事かたい…

15年来の顧客担当者

以前のリクルートスタッフィング時代に一時期、日本橋支社というところにおり(一時期といっても4年半なのでかなりですが・・・)、その時におつきあいのあったクライアントの担当者と10年ぶりに再開してきました。きっかけは昨年3月から日本橋に移転し…