2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてな」の舘野祐一(secondlife)さんの武勇伝を公開しました!

今回は、笹田耕一さんのご紹介で、株式会社はてなの舘野祐一さんにお話をお聞きしました。 舘野さんは、Rubyのコミュニティを中心に広く知られる若手エンジニアで、 開発経験の浅い時代から自作のアプリケーションを次々と公開し、注目を浴びています。取材…

ひげぽんさんのサイン

先日、紹介した「Webエンジニア武勇伝」の竹迫良範さんのインタビュー後の会食で、ひげぽんさんこと蓑輪太郎さんに念願のサインをいただきました。 本は、毎日コミュニケーションズから出ている「MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS 」です。竹迫さんのパソコン…

Rails勉強会でおなじみ!! イーワイオフィスの吉田 裕美 氏によるRail

初めて、会場を大井町に移してのセミナーを金曜日に開催しました。ちょっと場所の問題が大きかったようで、やや出席率が低迷しましたが、内容は充実、参加された方のアンケートの評価は上々でした。以下、詳細です↓http://www.web-career.com/seminar/rails_…

竹迫良範さんのインタビューと溜池ハッカーズランチ

サイボウズ・ラボの竹迫良範さんのインタビューをしてきました。しゃべり下手とおっしゃっていましたが、なんのその、じっくりとこれまでの生い立ちや人生について語っていただきました。番外な話ですが、よくよく聞いてみるとお住まいが私の住んでいるとこ…

Klabの仙石浩明CTOの武勇伝をUPしました!

今回は、第13回の武勇伝に登場いただいた株式会社ドリコムの新井元基さんのご紹介で KLab株式会社のCTOを務める仙石浩明さんにお話を伺いました。仙石さんのお話は、終始一貫しており、お聞きしていて、流石と唸る場面が何度もありました。そのこだわりと成…

高橋征義さんの武勇伝、後編をUPしました。

Webエンジニアの武勇伝第20回記念シリーズとしてお送りしている、高橋征義さんの武勇伝の後編をUPしました。職業プログラマとしての人生や高橋メソッド誕生の秘密など盛りだくさんの内容です。詳細は、下記をご覧ください。http://www.web-career.com/conten…

ウノウの山田進太郎社長にお話を伺いました。

尾藤CTOを筆頭にスーパーエンジニアを数多く抱えるウノウの社長である山田進太郎氏にお話を伺いました。ウノウさんのオフィスにはなんとコタツもありました。カヤックさんやリクルートメディアテクノロジーラボなどのオフィスも趣向を凝らしてありました…

きたみりゅうじさんの漫画の連載を開始しました!

先週から予告しておりました、きたみりゅうじさんの漫画の連載を開始しました。「SEフトシくんの知っておきたい転ばぬ先の商慣習」です。http://www.web-career.com/contents/habit/1.htmlもう何もいわずにご覧ください!

高橋征義さんの武勇伝・前編を公開しました

日本Rubyの会会長である高橋征義さんの武勇伝前編を公開しました。http://www.web-career.com/contents/buyuden/20_1.html今回は、日本Rubyの会会長であり、株式会社ツインスパークでシニアプログラマを務める高橋征義氏にお話をお聞きいたしました。高橋さ…

面白い会社、また1社

リクルートメディアテクノロジーラボの長友肇さんの紹介で、ゼロベース株式会社の石橋秀仁社長にお話をお聞きしました。 http://zerobase.jp/about.html ゼロベースさんではエイプリルフール企画として、airbookという企画を立て、Web上でタイトルを考えるだ…

全世界の女性エンジニアに集まってもらいたい

昨年から嬉しいことに女性エンジニアが増えまして、それならばということで「女子ブログ」をスタートすることにいたしました。 http://www.web-career.com/joshiblog/ そもそも開発の現場って女性エンジニアが同姓に何かを相談したりとかできる機会も少ない…

角谷信太郎さんのインタビュー

本日、「JavaからRubyへ」の翻訳者でも知られる永和システムマネジメントの角谷信太郎さんにお話をお伺いしました。コミュニケーションが苦手でという角谷さんでしたが、何をおっしゃるのかというほど、2時間弱もお話をお聞かせいただきました。詳しい…

きたみりゅうじさんの新連載スタート!

4月7日(月)より、きたみりゅうじさんの作品の連載を開始いたします。「SEフトシくんの...『転ばぬ先の商慣習』」というタイトルで、プログラムは得意だけど・・・というSEであるフトシくんを主人公に、SEの皆さんの参考になる話を実際の失敗談をもとに展…