2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卜部昌平さんにお話をお聞きしました

Webエンジニア武勇伝、今回は株式会社トランス・ニュー・テクノロジーの卜部昌平さんにお話を伺いました。卜部さんは、Rubyのコミッターとしても有名ですが、将来に向けた秘めた野望を存分に語っていただきました。詳しくは、紅葉の頃にリリース予定の「…

「王貞治 一流の流儀」王貞治さんに30年間貼りついた番記者の清水満さんが王さんについて語った本です。http://shimizum.iza.ne.jp/blog/entry/938258/第一印象は、ここ数冊読んでいた野村監督の本とえらくちがうなあというところ。まったく暗くない。野村…

桑田佳祐Act Against AIDS コンサート2008

先週、届いていたのですが、ようやく全3時間にわたる全編を見終えました。いやはや圧巻ですね。全61曲をほぼ一人で歌い上げるのは桑田さんらしいですね。見ていて、本当に大晦日に一家で毎年見ていた紅白を思い出しました。DVDなんだからとめれべいいのに…

男性には理解してもらえそうにない女性の○○ランキング

「男性には理解してもらえそうにない女性の○○ランキング」というのが出てまして、かなり共感度が高かったので、日記にまで書いちゃいましした! http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/8851/ どれをとっても本当に心から理解できません! 女性っ…

ハウスクリーニングのその後

以前、書いたハウスクリーニング問題のその後です。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1098913990&owner_id=2838140 http://www.web-career.com/kawai/2009/03/post-262.html ハウスクリーニング=80,000円 シミ=10,000円 ガラス破損半額=14,400円 という…

老舗の名が泣くのでは・・・

以前も紹介しましたが、日本橋に「ボナール」という老舗に喫茶があります。1950年の創業なので59年目ということになるでしょうか。http://www5c.biglobe.ne.jp/~bonnard/index.htmlこのひけるのが早い日本橋界隈で23時までやっている貴重な店なのです。今日…

WBC連覇に湧く中、野村監督の言葉に耳を傾ける

劇的な逆転勝利でWCCを連破した侍ジャパンに国内は大盛りあがりですね。それはそれでとてもよいことで、サラリーマンも学生も主婦も老人も元気になるので、経済的にも少なからずよい効果があるのではないかと思います。以前、ドーハの悲劇で、日本サッカーが…

監督の「器」

楽天イーグルスの野村克也監督の著作が結構出ていますが、「監督」に特化して書かれたこの本はリーダー論というか経営者論に近いもので、共感するところや参考になる部分が多い本です。野村監督は常々、「組織はリーダーの力量以上には伸びない」と言ってい…

リクルートのTownMarketTV

リクルートの新サービスで、神奈川を中心に展開中の「TownMarketTV」いいですね。 週刊のTV情報と地域のチラシがセットで毎週自宅に送られてくるというサービス。勿論、フリーペーパーの理屈で無料です。コンビニにいくとTVガイド的な雑誌は数多く、かつかな…

筑波山の温泉へ

せっかくの3連休だし、高速道路も割引になるということで、温泉でも行こう思い、今日は仕事の手を休めて、筑波山に行ってきました。どうも温泉というと箱根か栃木方面ということが多いのですが、今回は茨城県の筑波山です。昨年、Ruby会議で3日間詰めた、…

自分を知ることからすべては始まる

西武ライオンズの黄金時代を支えた左腕にして、現役最年長投手で、通算222勝をあげている工藤公康さんの「現役力」を読みました。サブタイトルにある「自分を知ることからすべては始まる」というのがひしひしと伝わる素晴らしい著作でした。最近の野球選手の…

松本庄司さんの武勇伝を公開しました!

久し振りの「Webエンジニア武勇伝」リリースです。モディファイのCTO、松本庄司さんの登場です。この方ほど、写真のとりがいのある方はこれまでいませんでした。いつも評判の悪い写真ですが、ご堪能ください。http://www.web-career.com/contents/buyu…

新たな発見はないけど、ついつい・・・

買って、眺めてしまうんですよね。まるで女性がファッション誌を見るように。。。(女性がファッション誌を見るのは新たな発見があるのかもしれませんね)○○寺とか言われれば、どういうお寺か、どのあたりにあるのかまで瞬時に分かってしまうので、かなりニ…

プリンセス・トヨトミ完読

万城目学さんの「プリンセス・トヨトミ」を読み終えました。この本は結構厚くて歴史を紐解きながらの話だったので、かなり読みごたえありでしたね。それにしても、万城目ワールドというのは、歴史逆手にとってというか歴史をこれでもかというほどに拡大解釈…

nanakoってどうですか?

セブンアンドワイ系のアイワイ・カード・サービスが展開する電子マネーnanakoをモバイルで使おうと思ってダウンロードしたのですが、ダウンロードに別途費用がかかるというような注意書きが出てりしていました。通信料のこと? それとも本当にアプリのダウン…

今月のEC研究会

3月13日にEC研究会が開催されました。今回は急遽会場を変更して中のサンプラザでの開催です。今回の目玉は、Googleの方の講演でしたが、ニッセンさんも講演されるということで、千趣会さんなども来られていました。Googleさんのお話で興味深かったのが…

「野獣の檻」の調教師

前の会社で「野獣の檻」というのがありまして、いわゆる全社の荒くれ者(思い入れが強くて上司に逆らうとか、会社を変えたい一心で突飛な言動を行うとか・・・とにかく一筋縄ではいかないものども)を一つの組織に集めたことがありまして、残念ながらという…

文教堂が・・・

新橋の文教堂が3月15日に閉店します。店内はすでに閉店準備に入っており、掲示物ははがされ、余計な本は返品になるのか他店にまわすのか段ボール詰めになっていました。新橋経済新聞から記事を抜粋します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-0…

派遣・紹介免許更新

早いもので、会社を設立した直後に取得した派遣免許と紹介免許が更新時期を迎えました。丸3年になるわけです。 いろいろ書類も必要で、昨晩は慌てて準備をしておりました。 今日は今日で、まずは税務署に行って、直近決算時の納税証明書を申請して、郵便局…

苦節6年9ヶ月

苦節6年9ヶ月、ついに念願の大将の位に到達しました。いやはや長かった。特に会社を立ち上げてからは、休みの日とてログインする時間はあまりなく、長期戦と化していましたが、やっとのことでの昇格です。かつての仲間達はすでに退役しているものも多く、…

ドラコンはゲット! ニアピンは惜しくも・・・

第22回ネッキー杯に参加してきました。この降雨と曇天を縫っての快晴そして4月並の気温だったものの、あいかわらずの乱調に続く乱調で、44の53とひどい成績。さらに温かい千葉の富士OGMゴルフ市原コースだったにもかかわらず、先週の雪の御殿場以…

ネットベンチャー経営者交流会

恵比寿で行われたネットベンチャー経営者交流会に参加してきました。 会場は、「East Gallery」のB1Fでした。http://www.eastgallery.co.jp/east/access.html全館イベント会場になっているビルで、1F受付に女性2名のコンシェルジェというか案内の方がいて…

渋谷区富ヶ谷にて迷子に・・・

先週初めて、デジタルガレージさんに伺ったのですが、降りた駅が千代田線の代々木公園でした。おそらく生まれて初めて降りる駅です。近くには小田急の代々木八幡駅があります。デジタルガレージさんのビルは、駅から階段を上って高架になっている大通り沿い…

御殿場で水を切って凍える〜

日曜日に久々に太平洋クラブ御殿場コースに行ってきました。雲の予想に油断していたら、粉雪など降ったりもしまして寒いのなんの。引っ越しで練習を1ヶ月さぼったのもたたって体がまったくまわりませんでした。 49と47と100を切るのがやっとでした。…

へうげもの

先日、直木賞を受賞した山本兼一さんの「利休にたずねよ」にしてやられてから利休に興味津々でして、そのまま山田芳裕さんの「へうげもの」に突入です。ちょっと切り口は違う2作品ですが、1巻を読んだ感じでは楽しめそうな印象でした。現在、モーニングで…