2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第49回 PHP勉強会@関東

土曜日に、第49回PHP勉強会@関東に会議室協賛させていただきました。 開始直後に所要を済ませてからは、私も参戦。最後までおつきあいさせていただきました。http://events.php.gr.jp/events/show/88土日は、セキュリティの関係でしまっている扉も多く、ト…

篠田庸介さんの「生き残るSE」について語ろう その1

先日、ご紹介した篠田庸介さんの「生き残るSE」についてのコメントを順次取り上げ、私見をつづっていきたいと思います。本日、その第一弾。テーマは、下記の2つ。 ■遅刻も業績悪化も自分のせい ■電車の遅延など年に何回も起こるのだから、それを前提に出社…

篠田庸介さんの「生き残るSE」に感動〜SEの仕事はシステムを開発する

株式会社ヘッドウォータース代表取締役の篠田庸介さんの著作、「生き残るSE」に激しく感動、激しく共感です。思わず、ご本人に感動を伝えるメールを打ってしまいました。 久しぶりに書店で手にしてそのまま購入し、そしてそのまま読破しました。表紙に「技術…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の20巻が発売

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の20巻が発売になりました。落城寸前のソロモンにビグザムの登場です。 原作と大分変わっているところがやはり興味深い。以前にも紹介した、キシリアの暗躍部分やソロモンでララアがエルメスのテストを行う際にアムロとシャ…

世代を超えたガンダム談義

今宵は、角川書店の「月刊ガンダムエース」の編集にも従事されていた方と縁あって、一席設けさせていただきました。ガンダムと言えば、この人と思っていた、びぎねっとの宮原社長にも同席いただきました。私と宮原さんが同世代、角川のお二人が同世代で、1…

体育会系モバイル部

行ってきました。体育会系モバイル部。これまでこれだけは手を出さなかったイベントでしたが、初参加。エントリーで800名、おそらく入場者も600名は超えたんではないでしょうかね?今日は、六本木の「alife」で開催というところで気がつけばよかったの…

ネットベンチャー経営者交流会

18日に開催された、第12回ネットベンチャー経営者交流会に参加してきました。ここ2回、スケジュールの都合で参加できませんでしたが、やはりこのイベントはいいですね。今回は、3社のプレゼンからスタート。株式会社RSS広告社の田中弦社長、ターゲッティン…

第49回PHP勉強会@関東

今年2つ目の勉強会の招致です。 歴史ある「PHP勉強会@関東」の第49回目です。 http://events.php.gr.jp/events/show/88 神保町で開催となりますので、ご希望の方は、上記サイトからお申込みください・・・って宣伝までしなくてよいかも・・・ 勉強会はつい…

Webエンジニア武勇伝、復活へ

ウェブキャリア時代に足かけ3年ほど続けてきたWebエンジニア武勇伝。 事業譲渡の折にコンテンツンの権利を持ってはきたものの、新会社のサイトには組み込まず、別運用で走ることとしていました。 ばたばたしていて、再構築がままならない状態でしたが、よう…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読

新年、最初の1冊となりました。岩崎夏海さんの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」。それも元旦の夜中にデニーズに行って2時間弱で読破。この手の小説風のビジネス書は早く読めるのがいいですね。 内容ははタイト…