2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Matzか弾小飼か?

まつもとゆきひろが語る「ビューティフルコード」×「プログラマ35歳定年説」 http://www.web-career.com/seminar/rails_2009_0207.html 2月7日に、ウェブキャリアとジェイブレイン共催でイベントを行うのですが、よくよく見てみたら同日にパソナテックの1…

そろそろ新卒の就活がシーズン突入

エンゼルバンクを読ませていただいている三田紀房さんの新卒就活版の漫画、「銀のアンカー」を読んでみました。カリスマ人材ハンターがひょんなことから知り合った新卒学生2人の就活を手伝うというような展開です。内容的には、単なるノウハウ本みたいな小…

Eコマース成功の条件

「Eコマース成功の条件」という本を手に入れました。帯には「本当にネットショップでメシが食えるのか?!」というキャッチがありますが、著者のが、「桃源郷」の大橋淳さん、「アンジェ」の洞本昌明さん、そして「北国からの贈り物」の加藤敏明さんという…

みなとみらいの観覧車

インディビジョンの板倉広高社長にお誘いいただき、久しぶりにみなとみらいにあるクイーンズスクエアに行ってきました。インディビジョン社は、以前は、横浜駅向きのオフィスでしたが、いつの間にかいわゆるオーシャンビューエリアに同フロア内で移動してお…

matzが語る「ビューティフルコード」×「プログラマ35歳定年説」

ついに、2月7日(土)に、matzことまつもとゆきひろさんをお迎えしてセミナーを開催します。http://www.web-career.com/seminar/rails_2009_0207.html今回は、ジェイブレインさんと共催ということで、ITエンジニア向け転職イベントの一環です。コンテンツ…

リクナビNEXT ITエンジニア適職フェア

24日の土曜日に国際フォーラムで行われた「リクナビNEXT ITエンジニア適職フェア」にKBMJのスタッフとして参加してきました。 前評判では、エンジニアフェアは@typeにおされていて、あまり集客も期待できないかもという話もあったのですが、…

強みを理解していれば自然と具体的

以上なペースで発刊される三田紀房さんのエンゼルバンクですが、5巻が23日に出ました。今回は、帯にもある通り、「常套句を疑え!」が大きなテーマとなっています。 内容的には求人広告の表現についての考察ですが、リクルートエージェントがコンテンツ提…

江戸川橋駅

山吹町にあるお客さんのところに行ってきました。 最寄駅は江戸川橋。有楽町線の飯田橋と護国寺の間の駅です。 江戸川橋は、Hollyさんの家の近くですよね。山吹町は、江戸川橋の駅から神楽坂方面にしばし歩いたところにある町です。びっくりしたのは、山吹町…

第40回直木賞受賞作2作

第40回の芥川賞、直木賞が発表されてから気になっていた直木賞2冊をゲット。1冊は天童荒太さんの「悼む人」、もう1冊は山本兼一さんの「利休にたずねよ」です。芥川賞は、そもそも肌が合わないのと本になるまで時間がかかるので、いつも後手後手で評判…

清原和博

「男道 清原和博」が本屋でやたらに目につくのもあり、購入しましたが、あっという間に読んでしまいました。清原は甲子園時代かた見ていたのもあり、結構好きな選手です。いつだったか、日本シリーズですざまじいホームランをかっ飛ばした清原を評して、落合…

こんなに違うとはびっくり!

そろそろ自動車保険の更新時期が近づいてきたので、今年はきちんとオンラインで見積もりを取って比較してみましたが、これほど違うとはびっくりです。http://www.mitsui-direct.co.jp/これまで入っていた損保ジャパンの15等級から三井ダイレクトの16等級…

ゴルゴ13の狙撃?

ガラスが割れました。 何かぶつけたわけでもなく・・・。 あるとしたら、寒い部屋とリビングを仕切っている戸についていたガラスなので、片方は寒いまま、片方を暖房&キッチンのぽかぽかで暖めたことぐらいですが、そんなんで割れるの? それも、最初に少し…

ひらめきアイデアコンテスト2008

ひらめきアイデアコンテスト2008のレセプションに参加してきました。今回は、KBMJの代表の都合がつかなくなり、KBMJの人事部長として代理参加。KBMJ賞のプレゼンテーターをつとめてきました。 http://www.hiracon.jp/ 昨年10月の開会レセプションでも…

IKKI

IKKIというちょっと変わった小学館の漫画雑誌があると聞いていたのですが、たまたま本屋で「IKKI発の新鋭、初の単行本」とあった漫画を購入しました。 http://www.ikki-para.com/ 大澄剛さんの「家族ランドマーク」です。物語は髪の毛が伸びるのが早…

2009初春 そうだ京都、行こう。

今年も京都の春が間近です。ついに、「そうだ京都、行こう」のキャンペーンが始まりました。今年の春は受験の神様、北野天満宮です。 「みんなどうか元気で」と思う人で、 この季節、この町はできているみたいだ。 やさしい梅の香りがただよえば、待ちにまっ…

現代版の純愛小説ここにあり

先日、紹介した森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」を読み終わりました。最初の1話だけを見ると短編かと思っていたのですが、ある意味、連作でも通用するつくりの長編でした。まさに、現代版の純愛小説ですね。とにかく恋の成就まで長く険しい道のりが…

SEフトシ君の...知っておきたい!! 転ばぬ先の商慣習 第10回をリ

SEフトシ君の...知っておきたい!! 転ばぬ先の商慣習 第10回をリリースしました。 フトシくんは、IT専門学校を卒業後、中規模SIerにて働くコーディング大好きな若手SE。 プログラミングならなんでもござれ!…と強気な一方で、商慣習とかについてはまったく…

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン

TSUTAYAの宣伝で知り、早速借りてきました。とりあえずシーズン1の3巻まで出ており、一気に6話まで見てしまいました。ストーリーは、ターミネーター2から5年後、破壊されなかったスカイネットの秘密に迫るものです。確かターミネーター3ではサ…

エディット・ピアフ

お正月にたまたまテレビ東京で放映していたシャンソン歌手エディット・ピアフをモチーフにした映画をちょっと見たのがきっかけで、DVDを借りてきて、フルで見ました。 一言で言うと、「壮絶な人生」でしょうか。母に捨てられ、父にも娼婦宿の実家に預けら…

夜は短し歩けよ乙女

以前から気になってはいた森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」が文庫になったので、買ってみました。この小説は舞台が京都というのが一番興味があったところではありますけどね。。。意外だったのは、タイトルの小説は短編だったことでした。てっきり長…

インテリジェンスの施策の行方は?

インテリジェンス、技術者派遣スタッフの正社員化を促進(1月8日/日本経済新聞 朝刊) 総合人材サービスのインテリジェンス(東京・千代田)は派遣技術者の正社員化に乗り出す。現在派遣先で技術者として働いている登録者の技術レベルなどを勘案してインテリ…

久々に日本橋の名店2店をご紹介

1店目は、「じじ あんど ばば」 オーナーご夫婦が、じじとばばになるまで続けようということで命名したそうです。この店は、10年以上前から行っておりました。先日はディナーの紹介をしたのですが、今回はランチ。「スパゲッティドリア」をはじめとして、…

セカンドシーズン前半を一挙に無料放映

無料動画GyaOで、いろいろなアニメを配信していますが、このお正月には、機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)のセカンドシーズン第1話〜第13話までを無料放送していました。 http://www.gyao.jp/anime/gundam00_2nd/ 8日までですので、まだの方には…

初富士、初ラウンド、99・・・

3日に前職の知人たちと太平洋クラブ御殿場コースにて初ラウンドをしてきました。そういえば、ほとんど同じような面子で1年前のお正月にも御殿場に行ったりもしておりました。 結構、景気が落ち込んできているせいか話題もちょっと寂しい感じのものが多かっ…

実家〜第百ゴルフ〜横濱家

久し振りに実家に帰り、しばし過ごしてきました。過ごすといっても、テレビ東京の新春時代劇(以前は12時間やっていたやつです)を見ながら、PCに向かって仕事をしていただけで、なんてことはないんですが、たまには帰らないとということで。。。戻る途中…

明けましておめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。2008年下半期からは暗い話題ばかりで、なんというか、寂しい年になりましたね。2009年はそんな逆風の年ですが、生き残りをかけて戦いたいと思います。今年の年賀状は、「Ruby」をテーマに、Matzとのツーショットを使わせ…