2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightweight Language Future

8月30日に中野「ZERO]にて、Lightweight Language Future(LLFuture)が開催されました。なんというかもう、「言語」の祭典に800人を超える人が集まるなんていうのは、もうすごいというのを通り越して、驚愕でさえありますね。 http://ll.ju…

Railsレシピブック 出張版

先日、ウェブキャリア主催のRuby on Rails Summer Festival の第4回セミナーとして、永和システムマネジメントの諸橋恭介さん、浦嶌啓太さんに「Rails レシピブック」のセミナーを実施していただきました。http://www.web-career.com/seminar/rails_2008_08…

圧倒的シェアの動画検索エンジン「Fooooo」の開発者である樋口智裕さ

圧倒的シェアの動画検索エンジン「Fooooo」の開発者である樋口智裕さんにインタビューをいたしました。樋口さんは、株式会社バンク・オブ・イノベーション社を立ち上げた若きベンチャーの旗手でありながら、ほとんど1人でこの動画検索エンジン「Fooooo」を…

TIS〜XPJUG会長の倉貫義人さんの武勇伝を公開しました!

Webエンジニア武勇伝の第30回記念としてTISの倉貫義人さんの武勇伝を公開しました!http://www.web-career.com/contents/buyuden/30.html 倉貫さんは、TISの中でも最も優秀なエンジニアの一人と言われるトップエンジニアで、XPJapanUsersGroup(XPJUG)…

3度の飯よりActionScript〜yossyさんのインタビュー

サイボウズ・ラボの竹迫良範(id:TAKESAKO)さんの紹介で、yossyこと新藤愛大さんにインタビューさせていただきました。年齢はなんと19歳でフリーランサー。下記に実績を見ていただくと、とんでもない方だとご理解いただけると思います。インタビューは朝霞に…

今宵は大森海岸「東京Ruby会議01」へ

昨日の三鷹に続いて、今宵は大森海岸のニフティさんのオフィスで行われた、Regional RubyKaigiの第一弾「東京Ruby会議01」に行ってきました。Ruby会議2008とは大分異なった面子の発表で、とても楽しめた2時間半でした。最終的は参加者数は84名だそうです。夕…

「進化し続けるRuby、その未来について」〜Matzと団扇と川井と

三鷹で行われた三鷹ICT・Ruby人材開発LLP主催の「進化し続けるRuby、その未来について」に行ってきました。http://www.ruby-academy.jp/ruby.htmlここ最近、話題になっていて、Matzの講演のテーマの中心となっている「エンタープライズRuby」について今日もい…

サイボウズ・ラボの竹迫良範さんの武勇伝を公開しました!

昨日、サイボウズ・ラボの竹迫良範さんの武勇伝を公開しました! http://www.web-career.com/contents/buyuden/29.html 今回は、武勇伝第26回に出て頂いた角谷信太郎氏からの紹介で、サイボウズ・ラボ(Cybozu Labs)の竹迫良範さんにお話をお聞きしました。…

Googleの入社試験

「非公認 Googleの入社試験」という本が出ました。1000円と安いのもあって買ってみましたが、いやはやこれは大変。有名なスクールバスにテニスボールはいくつ入るかという問題を皮切りに、ロジック力を試す問題、数学力や物理力などを試す問題、そしてGoo…

OpenPNEの生みの親、手嶋屋さんの手嶋守さんの世界への想いをお聞き

OpenPNEの生みの親である手嶋屋さんの手嶋守社長にお話を伺いました。一見和風な雰囲気の「手嶋屋」の社名には、手嶋さんの世界に対する熱い想いが隠されていました!http://www.openpne.jp/http://www.tejimaya.com/openpne/詳しくは、10月公開予定の「Web…

「SEフトシくんの...知っておきたい!! 転ばぬ先の商慣習」の第5

きたみりゅうじさんの「SEフトシくんの...知っておきたい!! 転ばぬ先の商慣習」の第5回目をUPしました。今回は年次処理のお話。年次って一体何? 年度末、年末、年の節目はいくつあるの〜??? 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.web-career.…

ウノウの山田進太郎さんの武勇伝を公開しました!

今回は、ウノウ株式会社代表をされている山田進太郎さんにお話をお聞きしました。山田さんは、早稲田大学在学中に、早稲田リンクスの代表をされたり、楽天株式会社にて楽天フリマオークションの立上げなどを経験されています。ウノウ株式会社では写真・動画…