高橋征義さんの講演会は満員御礼でした!

siroi_mogutan2008-01-24

日本Rubyの会会長であり、ツインスパークのトップエンジニアである高橋征義さんの講演会を実施し、満員御礼となりました。

http://www.twinspark.co.jp/

高橋さんには無理にお願いをして、「Webのこと」「Rubyのこと」「仕事のこと」の3題噺ということで、1時間程度、お話をいただきました。皆さん、あの高橋征義さんの話だけあって、技術的な話ではないにも関わらず、集中して聞いていらっしゃいました。

印象に残ったのは、「Rubyのこと」で出てきた「一流を知る」でした。一流を知らないと目指すこともできないという話と必ずしもずべてに一流じゃなくてもあわせ技で勝負できるというのは真理だと思いました。もう1つ印象に残ったのは、最後のコンテンツの「仕事のこと」でした。やはりトップクラスのプログラマは、技術のことだけでなく、ビジネスに関わっている以上、「お金は重要」という意識が高いのだなと改めて、感心させられました。

また、参加される皆さんにということで、高橋さんからクッキーのお土産までいただきました。高橋さんならではの心配りですね。

http://www.izumiya-tokyoten.co.jp/index-frame.html

お忙しい中、ありがとうございました。次回、お礼も兼ねまして、「Webエンジニアの武勇伝」の焼肉インタビューもよろしくお願いいたします。