弾言

siroi_mogutan2008-09-30

小飼弾さんの「弾言」というインパクトのある本が並んでおりまして、ついつい買ってしまいました。

サブタイトルにもある通り、「成功する人生とバランスシートの使い方」を「ヒト」「モノ」「カネ」に分けて小飼流に解説しており、間違いなく人生経済論でしょう。

確かに格差を生み出しているのや、収入と支出のバランスがとれない人にはこういった観点で、自分自身の人生は自分という会社の経営だという考え方が足りないのかもしれませんね。

さすがに時代の寵児として、オン・ザ・エッジ(現ライブドア)上場時のCTOを務めたことのある方のホンだと思いました。

結構、冗長的に書いてある部分もありポイントをあれしにくいのですが、偶然でしょうが、先日このブログでも紹介した大塚寿さん、姥谷芳昭さん共著の「伝わる化」と同じことが書いてありました。こんなくだりです。

実は、ITを積極的に導入しているところほど、社員のつながりがなくなっていってしまいます。ITを使っていなければ、社内を飛び交う声の調子や雰囲気で、誰の手が空いている、こいつは暇といったことがわかるものです。しかし、ITの場合は、メールやIMのやりとりだけで用が済んでしまい、当事者以外には誰が何をやっているかわかりません。放っておくとどこまでも各人が孤立化してしまいます。

この件、いろいろ議論はあろうかと思いますが、IT系コミュニケーションツールの弊害は顕著なようですね。