10新卒の意識調査

先日、営業の方にお伺いしたのですが、10新卒(2010年入社予定の新卒です)の意識調査で下記のような変化があったとのことです。

世界情勢の変化に伴い、こういう部分は反対にもろに影響を受けるのかもしれませんね。

<就職する会社を選ぶ第一条件>

昨年まで=「自分のやりたい仕事ができること」←8年連続1位だったそうですが、

今年=「待遇・福利厚生」が第1位になったそうです。

<就職する会社にずっと勤めたいか>

2003年時点では、36%程度の人しかYESと答えなかったのですが、2008年では、76%以上の人がYESと答えたそうです! 本当? 

景気の鏡みたいな話ですね。