IKKI

siroi_mogutan2009-01-16

IKKIというちょっと変わった小学館の漫画雑誌があると聞いていたのですが、たまたま本屋で「IKKI発の新鋭、初の単行本」とあった漫画を購入しました。

http://www.ikki-para.com/

 

大澄剛さんの「家族ランドマーク」です。物語は髪の毛が伸びるのが早い女の子を中心とした、どこにでもありそうな家族の物語です。

読み終えて、温かい気持ちもわいてきたものの、中に潜む暗く重たいものも感じ、とても複雑な気分になってしまいました。軽く明るい部分が目立つのですが、どうやらかなり人間の深い部分に触れているお話です。

最後に登場する捨て犬を飼うというシーンで、犬小屋籠って出てこない「ハロー」という犬に家族4人が呼ぶ掛け続けるという場面があるのですが、それを聞いているハローの心の台詞がとっても印象的でした。


なんで?
どうして?
そんなに僕に構うの?

家族ってものが
僕にはまだ
よく分からない

―けど、でも、

それが分かるまで
ここに居てやろう


家族だって違う人間なんだから、そういう緩いところからスタートするのかもしれませんね。