クロックス、日本ヒットの仕掛け人

siroi_mogutan2009-02-18

最近、すっかり広まったクロックスの日本での爆発的ブームを仕掛けた森平茂生さんのお話をお聞きしてきました。

http://www.crocs.co.jp/

ベンチャーが取り組む領域として、「誰もがそこそこいいと思うものはダメ。ごく一部の人が滅茶苦茶いいと思うものが狙い目」と語っていたのが印象的でした。

そもそもニッチ市場に取り組み、そこからニッチだった市場を、口コミでメジャーにしてしまう手法があればこその言葉とも思いますが、この不景気で差別化を図らねばならない時期としてはとても参考になるお話でした。

このイベントはジェイブレインさん主催のイベントで、後半はビジネスマッチングの懇親会。20名くらいの経営層の方とご挨拶ができました。

スタッフの方々も頑張っていて、会場も立派でとても気持ちのいい会でした。わが社もこんな会を開催したいものだなと思いました。