「野獣の檻」の調教師

前の会社で「野獣の檻」というのがありまして、いわゆる全社の荒くれ者(思い入れが強くて上司に逆らうとか、会社を変えたい一心で突飛な言動を行うとか・・・とにかく一筋縄ではいかないものども)を一つの組織に集めたことがありまして、残念ながらというか、誇りというか私もそこに連行され、皆と一緒に檻に入れられていたことがありました。

その当時の「野獣の檻」の調教師であり、今やリクルートスタッフィングのNO2とも言える元上司と久しぶりに会ってきました。この調教師、極めて猛獣を扱うのがうまく、さすがの野獣達も大人しく調教師の教えに従い、「野獣の檻」は次第に大きな力を発揮する組織になっていくのでした。

その調教師とはいろいろな話をしたのですが、そのうちの1つがこの「野獣の檻」にいたメンバーの行方、というか活躍ぶりです。形や立場が違うにせよ全員がそれなりであるということは本当に嬉しいことです。

同社の本社のビルの1Fで待ち合わせていたのですが、待っている間に現社長の「わんこ」さんが通りがかり、初対面でしたが、ちょっとだけごあいさつさせていただきました。噂通りの素敵な方です。

離れて3年ですが、どんどん違う会社になっていきつつも、昔からのメンバーもまだまだ健在ですね。たまには会って、いろいろ有意義な話もしたいものですね。