9,000人超え!

siroi_mogutan2009-04-23

mixiで「京都を愛してやまない人集まれ〜」というコミュニティを運営していまして、先日、参加者数が9,000人の大台に乗りました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=812729

5,000人くらいまでは相当のスピードで毎日増えていたのですが、そこあたりから伸びがとまりましたが、ようやく9,000人。ここまで3年でしょうか。

面白いもので、mixiを始めた時代にどうやるとコミュニティって大きくなるのかというノウハウを学び、どれほどは勢いが継続して、どれくらいで勢いが止まるのかというサイクルを一通りみてきた気がします。

今後の展開としては、10,000人を目指して、副管理人を募り、新しいエッセンスと魂を吹き込もうかと。

私が「東京在住男性」なので「京都在住女性」で副管理人をやってくださる方がいればいいなあとも思いますね。ここからの戦略はオフ会なしでは語れないでしょうしね。

GWの募集をかけてみることにしたいと思います。