変な同窓会

日曜日にリクルートスタッフィングのOB新年会なるものに参加してきました。

OB同窓会といっても、15人程度の内輪。。。人数が少ないから行かないと元社長に言われたりと寂しいところもありましたが、まずはやるということとが大切と思い、行ってきました。

まあ、いろいろ昔話に花が咲いたのはおいておいて、収穫もありました。
下記のような話が出て、改めて、自分たちがいかに特殊な環境で生きてきたか実感できたのです。

リクルートの文化は、思ったことを直接相手にぶつけるコミュニケーションで成り立っている。世間ではこれは非常識。

リクルートは新規営業を当たり前に行う。1日中、知らない人に電話をかけても大丈夫。世間でそんなことができる人はほとんどいない。

リクルートでは頑張るのは当たり前。難易度が高いことでもどうにか実現する手法を探し続けることが普通。でも世間ではもっと簡単にあきらめる。

自分たちが、こと創造的、革新的仕事という観点では恵まれた環境で育ったことをを実感すると同時に、同じ感覚で世間でふるまうと空回りをするということを改めて認識しました。

同窓会って、基本的に嫌いなんですが、いいこともありますね。