「生き残るSE」の著者、篠田庸介さんにお会いしてきました

先日、紹介した「生き残るSE」の著者、篠田庸介さんにメッセージを送ったところ、お時間をいただけるということになったので、お伺いしてきました。

篠田さんは部屋に入ってこられた瞬間から、お元気で熱い方でした。やはり元気な方とお話すると、自然とこちらも元気になります。

お話した印象は、ずっと経営畑で失敗を積み重ねてきた経験とおっしゃっていた「一貫性」が半端でないこと、要は本当の意味で腹をくくっていること。そして、事業を通じて新らしい世の形や新しい価値を見出そうとしていることでしょうか。

1時間、たっぷりいろいろな意見交換をさせていただき、刺激をいただいてきました。11日(水)には、同著の出版記念パーティがあるとのことでご案内いただき、参加させていただこうと思っています。

そして、いろいろお話した中で、どうしてもコンテンツワンのエンジニアに分かってほしいと思ったことは、「中途半端な技術へのこだわりは何にもならない」ということ。技術にこだわるのなら、寝食を惜しんで、昼夜を問わず励んでほしいですね。