ソーシャルアプリ市場

ソーシャルアプリ開発まわりのマーケット調査をしていて、いろいろ探してみましたが、あまりプラットフォーマーの公式発表はないし、まとまった資料もないし、混沌としている状況ですね。

そもそもアプリ本数についても明確な資料はありません。mixiのアプリのトップには500本という数字が出ていますが、モバイルを入れるとおそらく1,000本といわれていたり、GREEは数字が見つからないなあとか。モバゲーだけはTOPに400以上のといういう風に書かれているのが正確な数字のようです。

mixiアプリのランキングは、下記のサイト(mixi非公認)がありますが、微妙に信憑性が疑わしかったり、微妙に見たい項目でのクロスが取れなかったり・・・。まあ、新しい市場ですからね、まだ勝ち組がはきっりしているようでしていないそんな状況だとは思います。

http://mixiapps.net/ranking/

http://mixi.wchr.jp/cgi-bin/mixi.cgi

http://mixiapplication.com/ranking/

なので、どのプレイヤーが先頭を走っているのか「なかの人」にならないと分からない世界です。また開発支援パートナーであるディベロッパーもあまり明確ではありません。

とはいえ、Facebookのアプリは35万本といいます。さきほどの大手プラットフォーマー3社でもまだ1,500本。これからビックな市場になることには間違いなさそうです。