黒田さんの新しい本〜かんたんRuby on RailsでWeb制作

siroi_mogutan2008-10-23

昨年末から数回、ウェブキャリアのRuby on Railsセミナーにもご登壇いただいた株式会社オイアクス代表取締役の黒田努さんと山本不二也さん共著の新作「かんたんRuby on RailsでWeb制作〜すぐに使える実践レシピ集」が月初に発売されました。

今回は帯に「Ruby on Rails+Net Beansで、かんたん・効率的なWeb制作」とある通りにとにかく手軽にWebサイトを作ることをテーマにしています。

そういえば、Railsセミナーよく出る質問にNet Beansはどうですか?というのがありました。Net Beansは昨年末のバージョンアップからRuby及びRailsに対応したばかりなので、まだ使っていないRubyistも多いのかもしれませんね。

このテーマで、黒田さんにセミナーを再度やっていただくのもいいなとも思いますが、お引受けいただけるのかしらん? ちょっとお聞きしてみることにします。