今年の大賞は、Smillie! 〜Award on Rails 2008表彰式

siroi_mogutan2008-11-23

11月23日に、Award on Rails 2008 の表彰式が三鷹で行われました。

http://rails.drecom.jp/

そして、優勝賞金100万円のかかった今年の大賞は、閑歳孝子さんの「Smillie!」です。

http://smillie.jp/

自分の結婚式で使おうと思ってこのサービスを開発した閑歳さん、同じくSFC出身の2人と一緒に開発したそうで、3人で受賞した賞ですとおっしゃってました。実はこの3人、ウェブキャリアの親会社であるケイビーエムジェイ(KBMJ)の中核エンジニアです(閑歳さんは今年すでに退職しています)。おめでとうございました!

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/26/news043.html

ウェブキャリア賞は、KIMIさんの「腰帯.com」です。ほとんど本好きな私の独断で決まったようなものですが、デザイン性やアイデアは素晴らしいものがあったと思います。

http://koshiobi.com/

今年から、笹田耕一さんや高橋征義さんが審査員となって審査員賞もでき、ちょっと新しい側面も見られるこのイベントですが、昨年に比べて、協賛企業の減少、表彰式の参加者の減少などもあり、ちょっと寂しい1日となりました。(まあ、3連休の真ん中という設定もいかがなものかとは思いますが・・・)

知った顔が多かったのですが、ちょっと会いたかった方にも会えたりと収穫のあった1日でもありました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!

そういえば、Award on Rails で大賞をとった方には代々、ウェブキャリアのRailsセミナーで講演いただくことになっているんですが、閑歳さん、kstnさん、mqtさん勿論、講演していただけますよね!