IP Messengerの作者、白水啓章さんにお話をお聞きしまし

siroi_mogutan2008-11-26

NTTレゾナントの徳永徹郎さんのご紹介で、IP Messengerの作者として知られる白水啓章さんにおお話をお伺いいたしました。白水さんは、横浜の関内に本社のあるNTTアイティのMeetingPlaza事業部 開発部にお勤めされています。

http://www.ipmsg.org/

http://www.meetingplaza.com

お話では、技術オリエンテッド的な発想やパフォーマンス重視といった白水さんの独特な価値観に触れることができました。詳しくは、来年3月公開予定の「Webエンジニア武勇伝」をお楽しみに。

取材場所が関内で、昔お世話になっていた湘南ゼミナールという神奈川県でNO2の塾に立ち寄ってきました。私が通っていた中学生の頃は町の小さい塾でしたが、今や関内に本社を置くにいたっています。

http://www.shozemi.com/

古い先生に会いましたが、皆さん、年をとりましたね。。。白髪がかなり目立つようになってました。私も年をとるわけです。。。

お土産に近くにあった「ガトーよこはま」でチーズケーキ屋さんでチーズケーキを買っていったのですが、これが結構有名な店みたいです。伝説の「しらはまチーズケーキ」の権利を継承したお店とのこと、ちょっと味見してみたかったですね。次回の横浜のお楽しみということにしたいと思います。

http://www.gateau-yokohama.co.jp/index.html