雪山からの生還

siroi_mogutan2008-12-31

那須で雪に閉じ込められまして、朝になると案の定、車が坂を登りません。。。いやはや、もはや年内に帰れないのではないかとまで思いました。後輪の下にいろいろ敷いてもごく僅かに進むだけ。那須の山の奥とは知らず、ノーマルタイヤ、ノーチェーンで来たのは無謀でした。

JAFを呼んで、待つこと約1時間半。やっと来てくれました。待たせていただいたペンションBEの方々、ありがとうございました。

車を荷台に乗せてもらうのは初めての経験でした。JAFの車でなんとか山道を抜け、国道30号まで出してもらいました。15キロまではレッカーしても運んでも無料とのこと。15キロを超えると、1キロ当たり600円かかるみたいです。

国道30号から右折して那須ICへ向かう途中、徐々に雪は少なくなっていました。東北道に入り、しばらく走ると、平地には雪はなく、見えるのは遥か遠くの雪山の雪だけです。ちょっと走っただけで、こんなに違うものなんですね。ちょっとびっくりした雪体験でした。

帰りにちょっと益子に寄って、昨夜は早めに帰宅。大みそかですからね。

そして、あっという間に年が明けました。

皆様、明けましておめでとうございます。今年も1年間、何卒、よろしくお願いいたします。