インテリジェンスの施策の行方は?

インテリジェンス、技術者派遣スタッフの正社員化を促進(1月8日/日本経済新聞 朝刊)


 総合人材サービスのインテリジェンス(東京・千代田)は派遣技術者の正社員化に乗り出す。現在派遣先で技術者として働いている登録者の技術レベルなどを勘案してインテリジェンスの正社員に登用する。今年から年間50人程度を目指す。雇用不安から登録者の中に正社員化を求める声があることに対応すると同時に、優秀な人材の安定確保につなげる。

 正社員化の対象は登録型の技術者派遣スタッフとして現在就業中の700人。勤怠の状況や技術レベルなどから正社員化に問題がないと判断したスタッフに正社員化を打診し、3回の面接による社内選考を実施して採用を決める。毎月30人程度をめどに打診し、年間では50人程度の正社員化に結びつけたい考え。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2009010712255b1


インテリジェンスのこの施策ですが、規模は違えど、同じエンジニアの派遣を生業とする身としては非常に興味深いものです。

私なら、一部は正社員OK、一部はNGみたいなことをすでに稼働している正社員全体に対しては怖くてできないですね。だって、どういう理由で切り分けるんでしょうか?

それに、事あるごとに派遣を代表とする非正規雇用を社会悪とするマスコミや社会に対して、弱腰すぎやしないかいという思いもあります。そういう趣旨だけではないんでしょうが、そうとも見えたりもしますからね。

どういう事態になるのか、じっくりと静観したいなと思います。