リクナビNEXT ITエンジニア適職フェア

siroi_mogutan2009-01-25

24日の土曜日に国際フォーラムで行われた「リクナビNEXT ITエンジニア適職フェア」にKBMJのスタッフとして参加してきました。
前評判では、エンジニアフェアは@typeにおされていて、あまり集客も期待できないかもという話もあったのですが、参加メンバーの客引きやスカウトの努力も実って、60人近いエンジニアのレジュメをゲットできました。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00911.jsp?html_nm=fair/engineer/top.html&l_id=6

そういう喜び半分、印象に残ったのは、「なぜ、転職したいのですか?」と問いかけると、「案件がなくて待機が続いているので」「会社がやばいんです」という声も多かったこと。しんどいのはどこも一緒なんですね。

終盤から、来訪するエンジニアがひいたブースから順にご挨拶まわり。これがいつもながら面白いんです。両隣や近所ならまだしも、他のブースに順に挨拶に回るひとなどほとんどいないので、相手の反応が人それぞれ。今回は、「何か売り込まれるのならご遠慮したい」とまでおっしゃった方もいました。「今日の入りは?」と声をかけるとほとんどの人が安心して笑顔を見せてくれました。

予想外のことが起きたときの人間の反応に本質が出るといいますが、そのちょっと入門編という感じでしょうかね。閉店間際のちょっと楽しい瞬間でした。