Eコマース成功の条件

siroi_mogutan2009-01-28

Eコマース成功の条件」という本を手に入れました。帯には「本当にネットショップでメシが食えるのか?!」というキャッチがありますが、著者のが、「桃源郷」の大橋淳さん、「アンジェ」の洞本昌明さん、そして「北国からの贈り物」の加藤敏明さんという現役最強のネットショップ経営者3人ということがあり、そのノウハウはかなり面白そうだと感じました。

http://www.nikkeibook.com/book_detail/49038/

まだ、目次を前書を見ただけですが、かなり内容的に精緻に分類されており、またこの手のノウハウ本に多い、読みやすいけど行間が(物理的なですが・・・)ありすぎて、詰めて書いたら半分くらいのページ数しかないんじゃないの?という代物ではなくて、ぎっしりと文字で埋まった1ページ1ページからは、相当期待できる本だなと感じました(褒めすぎ?)。

3人の著者がEコマースの黎明期に初めて、大規模で著名なネットショップを作り上げた経緯などを読めば、きっとEコマースの歴史自体をすべて学べるのではとも思いますので、まずは読み進めてみることにしたいと思います。

しっかし、10数万のネットショップのうち、利益が出ているのは、5%〜10%というのは、ちょっとショッキングな数字でした。。。