久し振りのMRK会〜広尾

siroi_mogutan2009-02-11

前回、どたキャンしたのもあり、久々にMRK会に出ました。今回は、広尾にある改装したばかりの富田直人さん率いるイノベーション社のオフィスをお借りしてのスタートです。

講演いただいたのは、株式会社ジェイ・キャストの辻俊彦さんです。辻さんは、住友不動産で新規事業企画、子会社設立になどに携わり、その後、住信インベストに参加しベンチャーキャピタリストとして、多くの企業の経営支援をされてきました。

講演では、日本に1,000人いるともいわれているベンチャーキャピタリストを擁するこの業界の構造的な問題や実情を明らかにしつつ、ベンチャー企業成功の条件をこれまで多くの投資先を見てきた経験から語っていただきました。

非常に刺激を受ける話や反省させられることが多く、とても参考になったというより刺激を受けました。会社を作って丸3年が過ぎましたが、この経済状況や先期の苦戦もあり、今期が正念場とも化しているこの状況に立ち向かう上で、いろいろとヒントとなるお話をいただきました。いただいた本「愚直に積め!」を読み始めましたが、こちらも素晴らしい内容です。

今回、セットいただいたのは、チャイナコンシェルジェ社の大西正也社長。ちなみに辻さんは、社外取締役としてチャイナコンシェルジェ社の経営支援を行うハンズオン投資を実行中だそうです。