デブサミ〜Matz&卜部昌平氏出版記念トークショー

siroi_mogutan2009-02-12

あまり時間がなかったもののデブサミにちょっとだけ顔を出し、各コミュニティの皆さんにご挨拶をしてきました。相変わらずのメンツが揃っていて和めるひと時です。吉岡さん、着物着ていたけどなにかあったのかしらんとちょっと気になります。

日本Rubyの会のブースは、Matzを陳列(笑)ということでサインを求める行列ができていました。新しいRuby本のTシャツもゲットしたし、早々に引き揚げて、先に新宿へ。

夕刻からジュンク堂にて、10年ぶりのMatz執筆の「プログラミング言語 Ruby」の出版記念トークショー。これまでのRuby本の歴史やRUBY1.9の話などたっぷり1時間半の講演を楽しんできました。

そのまま懇親会に流れ込み、かなりの密度での懇親会がスタート。21時30分〜23時30分という時間でしたが、ほとんど全員が最後まで参加。半分くらいは見知った顔でしたが、残り半分には初めてごあいさつ。みな、話してみるとふどこかでつながっているんですよね。不思議なものです。

7日に続いて、ちょっとRuby漬けな半日となりました。