生き残る秘訣は・・・変わり身・・・でした。

結構行きつけになっている日本橋高島屋の小脇の路地にある羅苧豆(ローズ)にお客さんを連れて行ったときのことです。

会社が長い年月存続していくのって本当にすごいことですねという話をお客さんとしているときに、ちょっとお母さんに「このお店は何年続いているんですか」と聞いてみたところ、「27年かな」とあっさりとした答えが返ってきました。

「おー」と感嘆の声をあげると、「もとは雀荘だったのよ。流行らなくなったから止めて喫茶店にしたの」ということでした。そういう歴史があったのは初めてきいたので、びっくり。皆さん、ずっと喫茶店をやっている人に見えていましたが、雀荘だったとは意外や意外。すごい転身ぶりです。

生き残るためには、現状にしがみついているだけではなくて、時には変わ身も必要ってことなんでしょうね。お客さんと2人して本当に勉強になりましたねって頷いてしまいました。

もっとお話を聞きたい人は、下記まで是非、コーヒーを飲みにいってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/yuko022520002000/28050546.html