nanakoってどうですか?

セブンアンドワイ系のアイワイ・カード・サービスが展開する電子マネーnanakoをモバイルで使おうと思ってダウンロードしたのですが、ダウンロードに別途費用がかかるというような注意書きが出てりしていました。通信料のこと? それとも本当にアプリのダウンロードに課金されるの? ちいとよく分かりませんでした。

http://www.iy-card.co.jp/company/index.html
http://www.nanaco-net.jp/

加えて、チャージをしようとしたのに、登録直後なので、手続きできませんというメッセージが・・・リアルタイム更新じゃないんだ・・・結構びっくりしてしまいました。

本当に使えるのだろうか?

これで、SUICAに加えて、Eddyそしてnanakoと3つの電子マネーです。nanakoはセブンイレブンデニーズで使えるので便利かとも思いますが、通常のカードにしてもTカード、AMEXに加えて、なんだかんだあって、電子マネーもいろいろ、囲い込み戦略は分かるのですが、せめて2つか3つに統一して欲しいものです。

ただ、使える幅が広くてなんか利益が実感できているのは、Tカードかなと思います。複数のコンビニ、TSUTAYA、ブックオフなど私の文化圏にマッチしたこのカードが電子化して、勢力を強めてくれるとよいかなと思いますね。