監督の「器」

siroi_mogutan2009-03-23

楽天イーグルス野村克也監督の著作が結構出ていますが、「監督」に特化して書かれたこの本はリーダー論というか経営者論に近いもので、共感するところや参考になる部分が多い本です。

野村監督は常々、「組織はリーダーの力量以上には伸びない」と言っていますが、まさにその通り。私もそういう意味では非常に自身の非力さを感じていますが、力量は伸ばせないものでもないので、伸ばしていけばよいというのも野村さんの持論でもあります。社員から持ち上げられたり、裸の王様のような扱いを受けて、なかなかそう謙虚になれない社長さんも多いと思いますが、うちなぞは社員の主張も強く、反省させられるシーンも多いので、「力量」を伸ばしていかないといけないという意識にさせられることも多々あり、ありがたいと思っています。

その力量、器とは何か。野村監督は「監督」の器を以下のようなものだと指摘しています。

「信頼」「人望」「度量」「貫禄」「威厳」「表現力」「判断力」「決断力」、「戦略・戦術に優れること」はいわずもがなである。

これってビジネスでもなんでも十分にあてはまる話ですよね。勿論、すべてを兼ね備えている監督などはほとんどいない(野村監督は川上哲治さんだけと言ってます)のも事実で、何かの要素が欠けているというのはしょうがない部分ではあるかと思います。それを誰かサポートする人を右腕として起用したり、自分自身が成長していくことで徐々に大きくしていくしかないんですよね。

日々是反省、日々是精進です。