ハウスクリーニングのその後

以前、書いたハウスクリーニング問題のその後です。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1098913990&owner_id=2838140
http://www.web-career.com/kawai/2009/03/post-262.html

ハウスクリーニング=80,000円
シミ=10,000円
ガラス破損半額=14,400円

ということで10万を超える見積もりをもらって、途方にくれておりましたが、いろいろな知り合いの方の情報やコメントをいただき、交渉材料を得て、まっとうに交渉いたしました。

大分長引いて、半月ほどした昨日、何のコメントもなく、50,000円ほど値引いた再見積もりがきました。うーん。。。まずは、どういう理屈で50,000円をひいたのかを聞かないとと思い、確認。

すると・・・管理会社曰く「オーナーさんにも相談して妥協していただきまして・・・」という説明。この人、そもそもこちらが管理会社の対応に腹を立てているということにまだ気がついていない。。。

そもそも対応が遅い、そして立ち会いはろくに確認もせずに適当にあしらわれる、また、ガラス破損についてこちらは虚偽の申し立てもしていないにも関わらず、半分は負担しろとこちらの責任があると決めつけるなど、よろしくない対応が多く、その部分を指しているのに、何故、負担はオーナーにばかり。。。呆れてものが言えません。

まずは、いったん、詫びにくるとかしてくれたら違う結末になっていたのではと思うのですが、どこまでいっても反省の色がないので、こちらも覚悟を決めて、管理会社のずさんな対応についてクレームを行い、結局、残りの30,000円分のクリーニング代金は管理会社に持ってもらうことにいたしました。結果的には、10万強だったものが、25,000円程度になりました。ここまで大人げない対応をさせないで欲しいものです。。。

若い担当者ならまだしも、ベテランの担当者なんだから、「ちょっと膝をつきあわせてご相談させてください」というは当たり前の話だと思うんですけどね。

しかし・・・また、やってしまいました。手に負えないクレーマーになってしまいました。。。反省。