Yahooオークションとじゃらんnet、どちらもモバイル

4月のEC研究会に行ってきました。今回は時間の都合で、4つの講演のうち2つだけを聞いて帰ってきたんですが、内容的には素晴らしいものでした。

                                                                                                    • -

■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:
 『モバイル版 Yahoo!オークションの攻略法』
 ヤフー株式会社 オークション事業部 システム企画部
 モバイル企画 リーダー 長谷川 審氏
 http://auctions.yahoo.co.jp/

                                                                                                    • -

■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演のテーマと講師:
 『「じゃらんnet」のPC・モバイル戦略について』
 (株)リクルート 旅行カンパニー MP部 じゃらんnetグループ
 『じゃらんnet』 編集長 出木場 久征(いでこば ひさゆき)氏
 http://www.jalan.net/

                                                                                                    • -

■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:
 『ネオ・ウィングの海外ビジネス展開について』 
 株式会社ネオ・ウィング 代表取締役 片桐 文夫氏
 http://www.neowing.co.jp/

                                                                                                    • -

■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
 『国内外にみるメールマーケティング活用事例のトレンド』
 エイケア・システムズ株式会社 ソリューション事業部 
 マーケティンググループ マネージャー 北村 伊弘氏
 http://www.a-care.co.jp/

                                                                                                      • -

1つ目のYahooオークションと2つ目のじゃらんnetは、モバイルの取り組みについてが中心でした。しかし2つのサイトとも規模が違いますね。

Yahooオークションは、平均出点商品数1836万点、1ヶ月あたりの平均取扱い額20.4億円とのこと。モバイルはうち約2割だそうです。

一方、じゃらんnetは、年間取扱高が450億、年間2500万人を宿に送っているということでした。モバイルの比率は2007年まではあまり伸びず15%程度、それが2008年以降一気に伸びて27%近くまで上がっています。出木場さんのお話によると、若者の旅離れがどんどん進んでおり、スキーは行かない、海外旅行にもいかないという流れがあるそうです。そんな若者に旅の思い出をつくる素晴らしさを知ってもらい、日本を活性化させたいというコンセプトは素敵だなあと思いました。

今回132回目を迎えたEC研究会、本当に毎回素晴らしい内容ですね。今後も期待です。