徹底抗戦〜ホリエモンが語るライブドア事件

siroi_mogutan2009-04-25

ライブドア堀江貴文さんが書いた「徹底抗戦」を読みました。一審、二審と有罪判決が出てもなお、戦い続ける堀江さんの姿は、ある意味、筋が通っていて、この本を読む限りではライブドア事件の真相って一体なんなんだろうと疑問に思ってしまうところもありました。

本篇の中でも書かれてましたが、この世の一番の権力者はマスコミで、マスコミの報道の影響は測り知れず・・・ということで、マスコミの報道を真にうけていなくてもかなりひっぱられてしまうところもあり、何が真実で、何が本質なのか見極めるのは非常に困難だと思いました。

とにかく一方的に問題点を語り続ける堀江さんらしいこの本、まだまだ終わっていないと感じさせるものがありました。ある意味、IT業界を引っ張ってきた人ですから、今回の件を何らかの形で清算して、再度、何か大きなことをやってほしいですね。