野村の極意〜人生を豊かにする259の言葉

siroi_mogutan2009-05-06

気になっていた野村監督の本の第2弾を購入しました。ちょうど親会社の新卒研修を行って、最後のメッセージを何にしようかと迷っていたところでこの本をまだ読んでいないことに気が付き、さっと読みました。やはり野村監督の言葉、心に響きます。

以下、いつものように気になったフレーズを転載します。やっぱり今回は若い方向けなチョイスになってますね。


●仕事を通じて人間は成長し、成長した人間が仕事を通じて、"世のため人のため"に報いていく。それが人生

●「僕ってこういう人だから」と前置きする若者に、向上したり進歩したりする余地はない

●若い時に流さなかった汗は、年老いて涙に変わる

●人間的進歩なくして、技術的進歩なし

●人間は壁にぶつかると、都合のいい理由を見つけて自分をだまし、納得させあるいは逃避する

特に、

●「僕ってこういう人だから」と前置きする若者に、向上したり進歩したりする余地はない

は、本当にその通りだと思いますが、こういう人って若者に限らず多いのが現状ですね。