新卒研修2日目(最終日)

昨日に続いて新卒研修2日目を実施しました。

メニュー的には、1日目はウォーミングアップみたいなもの。この2日目も午前中でいわゆるミッションを終了して、本番はというと、ミッションの最中のの自分自身の行動分析を行って、開発計画を立てるというものです。いわゆるリクルート式のDP(開発プログラム)です。

チームミッションにおける各人の行動特徴がどういう心理から出ていたのか、どういう背景があってそのような言動につながったのかを自分自身で分析するだけでなく、他のチームメンバー皆とで共有しながら作り上げていくのですが、かなりのハードミッションをチームに課しているため、チーム内の個人個人の言動はかなり強み弱みが発揮されている状態かつ緊張感もあり、相手の行動に好感を持っているケース、反対にストレスを相当に感じているケースも多く、自己分析にはかなりの突っ込みや指摘が入ります。

ほとんどの新人が、面と向かって自分の言動を非難されたり、問題を指摘されることなど経験がないので、そうとう刺激的なミーティングとなります。勿論、反対に面と向かって褒められたことも少ないので、それはそれで感動的だったりします。

そういう経過を経て、皆、それぞれに「気付き」を得て、この研修を終えることができました。段取りが悪く、結構終了時間が遅れて、このGWの真っただ中に終電を逃して会社に泊まる羽目になってしまった子も数人出してしまいましたが、それを補って余りあるほど、皆、いい顔で終えてくれたので、これはこれでよしということで当日中の研修完了を優先させてもらいました。

しっかし、16人中、エンジニアが12人という集団でこれをやれるのも新卒だからですね。それでもちょっと厳しいシーンもあり、少しやり方を工夫しないといけないという思いもあります。

なかなか充実の2日間でしたが、年をとってくるとこれを2日間、高いテンションで仕切るのも結構な重労働ですね。リクルート社の研修トレーナーの気力、体力に改めて感服です。

さて、明日(今日)からささやかな3連休。ちょっと気持ちを切り替えにゴルフ合宿に出かけてきます。