バイドゥ(百度)さんにお邪魔してきました

siroi_mogutan2009-05-08

Webエンジニア武勇伝の第37回に登場いただいた水野貴明さんの所属するバイドゥ株式会社にお伺いしてきました。 ちなみに同社は六本木ヒルズ森ビル20Fに入っています。

http://www.web-career.com/contents/buyuden/37.html

今回の武勇伝がきっかけで広報のご担当者を訪問することとなり、いろいろとお話をお伺いすることができました。また若手の素晴らしいエンジニアをご紹介いただき、夏ごろには「Engineer25」のインタビューを実施できそうです。

http://www.web-career.com/contents/engineer25/index.html

受付の待ち合いロビーや各会議室には、同社の経営理念を刻んだカードなどがおかれていました。

http://www.baidu.jp/info/corp/philosophy.html

<理念>
User First, User Friendly

<使命・責任>
Baidu は最も速く、便利に、的確に、ユーザーが求めるものを探し出せる検索サービスを提供していきます。
誰もがより便利な世界へ。

<性格>
シンプル、頼れる

<文化>
ユーザーニーズ すべての指針は、ユーザーニーズです。
知識共有 絶えず学び、共有します。
事実追究 事実に即して率直に議論し、誠実に取り組みます。
体系思考 体系的に考え、問題を解決します。
挑戦卓越 最高の存在を目指し、挑戦していきます。
効率追求 時間を有効に使い、効率を追求します。

素晴らしいクレドだと思います。