みどり色のチャームな練りもの・・・

siroi_mogutan2009-05-12

そうです。「わさび」です。鼻にツーンとくるやつです。。。

味覚がお子様な私は、わざび、からしはあえてつけようとしない習慣があります。おでんにからしなんてとんでもない、そばにわさびなんて必要ない。。。最近アメリカンドッグを買うとついてくるケチャップとからしの両方でる便利なやつがありますが、あれは私にいわせれば最悪なシロモノです。

ただし寿司だけは、「さび抜き」にするのも恥ずかしいので、そのまま食べてます。(結構小心・・・)

そんな私ですが、今日は、お昼に入った日本橋のそば店「たけもと」で珍しい体験をしました。※この蕎麦屋めちゃくちゃうまく、基本的に行列ができています。

http://www.katsuobushi.co.jp/soba/tenpo/co/co004/co004.htm

カウンターに座っていたのですが、左右両隣ともなんとわさびを使わないのです。左は30歳前後とおぼしき男性会社員、冷やしたぬきを食べていました。右は40代くらいの女性、こちらはおろしそば。どちらもあの緑色のチャームなねっとりとした物体だけを残し、ねぎは使いきっていました。

きっと、わさびを使わない人が増えているに違いない! そう確信した瞬間でした。そうだ、あんな不純なものなんて・・・実は毒消しなんで、不純なのは蕎麦だったりもしますが・・・

皆さんの周りはいかがですか?