七里ガ浜で

久し振りに実家に顔を出してみました。
76歳になる母親が転んで軽いけがをしたときにお隣が病院まで連れていってくれたとのことで、ちょっとしたお礼をし、これまた久し振りに父のお墓に行ってきました。

そのまま帰るのもあれだし、まだ腹もあまり減っていなかったので、ちょっと足を伸ばして、鎌倉〜北鎌倉〜鎌倉山〜七里ガ浜とまわってみました。

七里ガ浜にいくつか食事のできるお店が並んでいるエリアがあるのですが、その一角の「さらい」という魚料理の店に入りましたが、これが美味かった。それほどの値段でもないし、お店もゆったりでしたね。なんといっても江ノ島や近隣の海岸からの直送で新鮮なネタですからね。

この一角には、かのカレー店、「珊瑚礁」の本店がありまして、夜になると若者だらけ。かくいう私も以前は並んでいたりもしました。懐かしいですね。

しかし、道がすいてるな。海沿いの134号も流れているし、どういうことなんだろうか。不況? それとも若者の車離れ? なんとも不思議な気分でした。