5月のEC研究会
本日、5月のEC研究会が行われました。会場は神保町にある移転されたばかりのオプトさんの新オフィスです。
今回のお目当ては、セブンアンドワイ株式会社でした。研究会を主催されている土屋さんともお話しましたが、セブンアンドワイの「ワイ」は「Yahoo」の「Y」だったと今日知りました。Yahooさんが出資されているのですね。
セブンアンドワイ社は、「リアルとネットの融合」と「メディアと消費の融合」に向かって、Web系企業としてではなくて、あくまで小売企業の精神で事業を強化していくとのことでした。一見、AMAZONと競合しているのではないかという感覚もありましたが、確かに施策を見ると「店舗」というリアルをいかに活用するかという施策が多いですね。
1999年の設立から2008年までずっと右肩上がりの業績で、2008年度は、会員数約600万人、売上は186億円という同社、どこまでいくんでしょうか。
以下、本日のコンテンツです。オーバーチュアの河田さんの話は先週、GOGAさんのセミナーでもお聞きしたので、遠慮させていただきました。所要があって、最後のビックタウンさんの話を聞けなかったのは残念でした。
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■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『「インタレストマッチ」が切り拓く、インターネット広告の未来』
オーバーチュア株式会社 マーケティング部 マネージャー
河田 顕治氏 http://ov.yahoo.co.jp/
◆講演の概要:
・インターネット広告の現況
・オーバーチュアの成り立ちと検索連動型広告の歴史
・興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の概要と使いこなし
のポイント、今後の展開について
―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
しする予定です。
◆河田顕治氏の略歴:
1973年、滋賀県生まれ。大阪大学・人間科学部を卒業。海外ビ
ジネス系通信社のウェブサイトの企画・運営などを経て、2003年
1月から、検索エンジンマーケティング(SEM)に携わり、その有
効性について広く訴求・啓蒙に努めています。
2006年9月より現職。
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■2.講演2:14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『セブン&アイ・グループのリアルとネットの融合と、ネットとメデ
ィアの融合について』
セブンアンドワイ株式会社 管理本部 広報担当責任者
宮田 祐江氏 http://www.7andy.jp/all/
◆講演の概要:
1.セブンアンドワイの成り立ち
2.セブン&アイグループの事業領域について
3.「リアルとネットの融合」について
4.「ネットとメディアの融合」について
―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
しする予定です。
◆宮田祐江(ひろえ)氏の略歴:
1989年、大日本印刷入社、デジタルコンテンツの企画制作を担
当。
2000年、イー・ショッピング・インフォメーション入社、サイト統括
を担当。
2002年、ヤフージャパンの業務受託で、ヤフー・ブックスのプロ
デ ューサーを担当。
2008年、日テレ7に出向し、ポータルサイトの立ち上げを担当。
2009年、セブンアンドワイの広報担当責任者に着任。
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■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『ムトウのネット戦略と通販サポートメニュー』
株式会社ムトウマーケティングサポート 通販サポート部長
高山 隆司氏 http://www.mutow-ms.jp/
◆講演の概要:
総合通販のムトウが、カタログビジネスから生き残りをかけて
ネットビジネスに戦略転換した過程をお話しする予定です。
・通販進化論 通販の進化と生き残り策について
・脅威のネット受注10%⇒65% ムトウのネット戦略
・ネット勝ち組企業の事例紹介
・(株)ムトウマーケティングサポートの通販サポートメニュー
システムサポート、フルフィルサポート、プロモーションサポート
―当日は上記のようなポイントについてお話しする予定です。
◆高山隆司氏の略歴:
1957年、静岡県浜松市生まれ。
1981年、(株)ムトウに入社。
1985年、新規事業開発部 食品通販を立上げ。
1995年、通販事業部マーケティング課長として、DB分析、ロイ
ヤル会員制の導入などに従事。
2000年、データマイニング、ポイント制の導入。
2003年、ネット戦略の導入。
2006年、ソリューション営業部にて、通販ソリューション事業を
確立。
2008年、(株)ムトウマーケティングサポートを設立
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■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
『モバイル通販のコツ』
ビックタウン株式会社 営業開発部部長 中村 篤弘氏
http://bict.jp/
◆講演の概要:
・通販、モバイルを取り巻く環境
・モバイル通販の基本
・売れる商品ページとは
・売れる商材とは
・モバイルのマーケティングについて
―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
しする予定です。
◆中村篤弘氏の略歴:
神奈川県出身。大学を卒業後、大手ドラックストアに就職。
リアルの小売業にて、売り場づくりからOEMの販売に力を入れ、
複数の店舗の売上アップ、品質の向上に大きく貢献しました。
その後、日本NCR株式会社にて、小売(POSレジ)システムの
普及事業に従事。以前より興味を持っていたECの業界に飛び
込むべく、2006年にビックタウン株式会社に入社。
様々なモバイル広告メニューを作成・実施・検証し、100社以上
のECサイトの売上を10倍、20倍と伸ばし、同社・営業開発部部
長に就任。現在に至っています。
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『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋
EC協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境
経済新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・ユン・青木ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
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