ネトゲ廃人

siroi_mogutan2009-05-23

電車広告で見かけてなんとなく気になっていた芦崎治さんの「ネトゲ廃人」を買いました。

芦崎さんは、雑誌記者、ライターとして数多くのゲーム業界の著名人のインタビュー記事を担当された業界では著名な方です。その芦崎さんが、実際にネットゲームで廃人となった経験のある人をインタビューその体験談をまとめたのがこの本です。

私も廃人とまではいきませんが、GNOにはまり7年たった今でも続いていますが、一時期は夜の睡眠時間をけずり休日も予定がなければずっとへばりついているような生活をしていた時期があるので本当に紙一重な気がしました。

本篇でも書かれていますが、仲間がのプレイヤーがいてチームで戦うようなものの楽しさは本当に経験してみないと分からないものです。私のはまっていたGNOでも当時、何気なく所属した小さなチームが最終的には最大かつ最強のチームとなり日々大いにチャットでも盛り上がり、オフ会も何度かやりました。結構、有名な会社のエンジニアさんが多かったですね。中には本当に普通の女性もいて、びっくりもしました・・・

本篇では、ネトゲ廃人となって、生活を壊した人や家庭を壊した人などが登場します。はたまたゲームをリアルの世界と見るまでにはまってしまい、リアルの世界に戻ることをログインと呼ぶ若者、ゲームのために死を選ぶ人、さまざま生きざまの人々が登場します。

私にとっては決して人ごとでない以外と身近な世界。なんともいえない気持ちになりました。