村上春樹の新作「1Q84」

siroi_mogutan2009-05-27

村上春樹さんの久し振りの新作長編の「1Q84」が明日の発売予定を待たずに本屋の店頭に並びました。全2巻、結構なボリュームですが書き下ろしだそうです。どこぞの書評で、村上春樹の新作「1Q84」は「魯迅に捧げる中国色溢れる作品」、と書かれていましたが、なんじゃそりゃという感じもしますね。魯迅って普通の人はどこかで聞いたことがあるというくらいなものでしょう。それもそのはず「故郷」という歴史文化を十分に理解しないと読み解けない小説が中学3年生の国語の教科書に数十年掲載されているから記憶があるだけ。しかしこのような中学生には到底理解できない小説を教科書に載せるのか本当によくわからない・・・って話が大分飛びました。

今日、この「1Q84」を手にしましたが最近の忙しさからして読み終えるのはいつのことか・・・。あまりに厚くて営業カバンに入れたら大変なことになるだろうし。。。でもやっぱり村上春樹です。今回は発売までほとんど情報が出ていなかったので、結構楽しみにしている人も多く話題になっています。

ノルウェイの森」を超えるか?