6月のEC研究会

6月のEC研究会が、12日に開催されました。
今回の目当ては、ソネットエムスリーさんとシルバーエッグさんでした。

ソネットエムスリーさんは、「MR君」という医師向けサイトのお話で、ユーザーというかスポンサーになる製薬会社の払う初期費用は7000千万、1クリックあたり150円というモデルは斬新だなあという感じがしました。

ただ、MRがすべてネットに置き換わるのではなくて、情報提供はネット化してもMRという担当者が必要なくなるわけではなく、MRに求められる資質や能力が上がるという医師のアンケート結果があるとのことで、やはり、ネットとリアルの共存というか、クロスマーケティング戦略がここしばらくは欠かせないものになるだろうということを改めて実感するようなお話でした。ちなみに今後のMRに必要なものは、疾患についての知識や医療制度についての知識、競合他社商品についての知識などでした。

シルバーエッグさんは、ウェブキャリアの親会社であるKBMJの持っているレコメンドエンジンの老舗企業。こちらはいろいろ戦略的なお話を期待していましたが、歴史や概念的な話に終始してあまり実のあるものではありませんでした。

以下、他の講演も含めた概要です。

■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師:
 『「モーションポートレート」によるサービスの現状〜面白く、優し
 いユーザー・インターフェイスの提供〜』
 モーションポートレート(株) 代表取締役社長 藤田 純一氏
 http://www.motionportrait.com/about/

■2.講演2:14:00〜14:50 
◆講演のテーマと講師:
 『「MR君」サービスの現状と成果−マーケティング戦略策定から
 プロモーションまでを統括した仕掛けが生み出したもの−』
 ソネット・エムスリー株式会社 取締役 西 章彦氏
 http://www.so-netm3.co.jp/

■講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師:
 『国内外のレコメンデーションの現状と展望〜「モノ」の「オススメ
 」を超えて〜』
 シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 専務取締役(COO)
 西村 淳子氏 
 http://www.silveregg.co.jp/ja/services/clickstorm

■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師:
 『世界市場への冒険!世界208か国からドンドン引き合いが来
 るネットショップの秘密とは?』
 WIPジャパン株式会社 第2情報事業部 WEBマーケティング
 グループ 責任者 百瀬 道子氏
 http://www.japan.wipgroup.com/

●上記4講演の詳細な情報につきましては下記のページをご参照
 いただければ幸いです。 http://ecken.jp/

来月はDOCOMOの新会社の話もあるようで、楽しみですね