神田神保町、蕎麦処

実家が晩酌なしの家で、変わりに毎日、麺類が突き出しに出るようなとこらだったので、毎日蕎麦でも飽きない私は、勿論旨い蕎麦屋を探すのも大好きです。

神保町で最初に入った蕎麦屋は、石臼挽、手打蕎麦処の「満留賀 静邨」です。すずらん通りからちょっと脇道に入った通り、ファミリーマートの正面にあるこのお店、お昼はもちろん満席です。

手打ちだけあって、全部微妙に太さが異なるところが粋でもあり、味わいがあり。蕎麦のお味も素晴らしく、そして値段もリーズナブルでした。

神保町は学生だけあって値段も安く、ボリューム満点のお店が多いのと、「さぼうる」をはじめとした喫茶のメッカ、そしてエチオピアスマトラカレーを中心としたカレーの店も多い食文化に富んだ町です。

しばらく、昼の散策が楽しめそうです。